ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

名栗湖の山々一周

2010-04-19 07:47:00 | トレイル・ランニング

名栗湖から周りの山をグルッと一周。

前日に降った雪がどんなものかと、、、。

100418n1

南蛮連合の4人で、サブスリーメンバーやウルトラを走る猛者でしたが雪山22kmを6時間30分もかかって悪戦苦闘。

100422n1 コース入り口の白谷沢は沢登の様相で、川を何回も渡って、ジグザグに高度を上げてイク。

100422n2

岩にチェーンやロープがかかっている箇所があり、走れるような所じゃありません。

シングルトレースで滑ったら危険なところばかり。

写真2枚は石川さんから。

100418n2

棒の峰、日向沢の峰、有馬山、蕨山、金毘羅山とグルッとU字型に周回。

棒の峰(969m)はたくさんの登山者がいました。そこまでは踏まれていて、さほど緊張感はない。学生の団体さんが来ていて、頂上は大にぎわい。多くの登山者は奥多摩方面から入ってきているようです。

100418n3

ところが、その先が問題あった。日向沢峰に向かう登山道はトレースはあるが、上り下りが急ですべること、スベルコト、、、トレイル・シューズの限界です。

100418n4

コースの最高峰、日向沢の峰(1356m)の頂は、頂上直下200mの登りが急だったので、履いていたシューズじゃ危険なんでパス。たかが200mとはいえ雪がべったり付いた急斜面は下りがもっと危険。頂上をショートカットしてトラバースしたが、このトラバースもけっこうキテイルところで、慎重をきしました。1人じゃ引き返したでしょう。

有馬山(1213m)あたりまでは緊張の連続だった。蕨山(1044m)を過ぎると、標高が低くなってくるので、雪の量も少なくなって走りやすくなった。金比羅(660m)を越えれば、下り基調の気持ちのよいトレイルでした。時間がかかったので、腹がすきました。むろん、食料、着替え、替えの靴など全部もって走った。

寒さはさほどじゃないけど、シューズはぐちゃぐちゃで冷たくなってくる。ただ昨日の雪が降っているときのほうが寒いし冷たかった。

100418n5

名栗U字連山29kmスーパートレイルランが5月16日にあり、それの下見でしたが、雪に埋もれては試走にならなかったかも。私は出ませんが、仲間1人がエントリーしているんです。

図は大会パンフから。

100418n6 標高差は測ったところ1790mありました。距離は名栗湖スタートで、日向沢峰をトラバースしたので22km。大会本番の標高差はプラス300mといったところでしょう。

けっこうキツイアップダウンだと思います。昨年のトップは3時間を切ったといいます。

« 雪が降ったので陣場山へ | トップ | チャリティーラン »

2010-04-20 09:15:49
去年このレース出ました! 生憎かなりの大雨で、ドロドロ・ツルツル合戦で厳しかったですが、それでもけっこう楽しかったです。

それにしても、あの土曜日の雪では、ドロドロにはならないかもしれないけれど、トレラン靴が濡れて滑ってさらに困難だったことでしょう。
それでも楽しんでるとこみると、皆さん猛者ですねー!!
runrunさん (shimo)
2010-04-20 11:53:40
runrunさん
昨年の大会の話は人から聞きました!
雨が土砂降りだったそうですね。あの泥の坂道を上り下りはさぞかし、、、大変だったでしょう。
先日の雪は、おそらく頂では40cm~50cm積もったのでは。1000m以上のところにはベッタリ残っていて、滑ってすべって。
登るのも滑るけど、下りはもっと怖い。
このコース、ナイフブリッジみたいなところもあり、トレラン・コースというより登山道です。
runrunさんも、いろんな大会に遠征していますねーーー。
たびたびすみません、その大会、中止になったみた... ()
2010-04-23 22:44:12
たびたびすみません、その大会、中止になったみたいですよ。ホームページにある「開催を回避せざるを得なくなりました」とは、どういう意味なんでしょうねぇ。。

先の日原のレースの一件や、去年の悪天候の下のレース開催が響いているのかなぁ??

峰さんへ (shimo)
2010-04-23 23:00:12
峰さんへ
そのことは昨日知りました。
確かにコースは荒れていたけど、きっと主催者がナタとノコギリとスコップを持って整備するのだと思っていました。
荒れていたのは日向沢の峰に向かうコース前半だけですが、倒木が多くて確かに撤去は大変そう。登山道の持ち主がどなたかによって、手入れが可能か違いますから、かってにコース整備はできませんね。
だだ大会日まで日にちがありますから、何とかなるレベルだと思いましたが。
でも、、、トレイルの大会はちょっと多過ぎの気がしますから、自主的に止めるのは良いかもしれない。
登山道が荒れますよー。