ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

雪が降ったので陣場山へ

2010-04-17 20:10:38 | トレイル・ランニング(高尾山系)

雪道を走るのがすきなんで、とりあえず朝いちで京王線高尾山口へ。

平地はあまり積もっていなかったが、登山道に入ると10cmぐらいの積雪。

しかもビショビショノ重たい雪だ。4月だから、さらさらの粉雪は望むにあらず。

100417t1 陣場山は積雪20cm以上、ついたときには茶屋の人しかいなかったが、うどんを食べている間に、和田峠から登山者2人。

こんな日でも茶屋を開けているんだと、つい話し込んでしまった。

4月なんで雪が積もっていても、さほど寒くない。

100417t2

一丁平の桜が満開だったが、雪に埋もれてもったいない。

枝が雪の重さに耐えかねて折れるものもあり。水分を含んだ雪は重い。

100417t3 全体に今日はガスっていたが、たまに日が差すくらい。黒ずんだ雪は水分を含んだため、ビシャビシャです。

ランニングシューズにしみるから、冷たいのなんの、、、。

2月の雪道は、シューズにそれ程しみないから冷たくないが、今じぶんのは耐えられないくらい冷たい。

気温はたいした事ないが、濡れると冷たくてたまらない。

100417t4 往きにあった登山者は数名、ランナーは戻りにあった1人のみ。

戻りには高尾山あたりから数人に出会いました。何の用意もしていない、ハイキングでもない靴で、登り始めているものもいて、、、グリップは問題ないけど、、、汚れるだろーーーな。

ずぶずぶの所がいっぱいあるから、、、泥雪にはまったらどうするのかしら??

100417t5 影信山を過ぎるとトレースが無くなる。尾根のどこを走ってもいいわけだ、、、。

100417t6 これは城山をまいていくところ。時々晴れ間が見えたが、陣場山まで行くと、結局ガスってきた。

重たい雪だったので、木々が折れて道をふさいでいたり、竹やぶがグンニャリ曲がっていたりしていた。

高尾山口~高尾山  44:11

高尾山~小仏峠   50:26

小仏峠~明王峠   30;39

明王峠~陣場山   19:19 往き2:23:46

陣場山~高尾山 1:34:23

高尾山~高尾山口  27:27 戻り2:01:50

往復で28kmを4:25:37

道が良ければ3時間15分から4時間ちょっとですので、いつもより時間がかかりました。

雪道でもトレイル・シューズはグリップはあるけど、力を取られます。ロスがあると言うことかな。

あと、下りはとばせません、当たり前ですが。

城山の茶屋はやっていたようす。

登山者、ランナーは両手で数えられるくらいです。

明日は名栗U字コース29kmを走る予定。名栗というより奥武蔵か、、、。

« 記憶の彼方の物が | トップ | 名栗湖の山々一周 »

大山に行ってきましたが、雪解けで水溜りの連続で... (yoshio715)
2010-04-18 16:37:20
大山に行ってきましたが、雪解けで水溜りの連続でした。
雪がないところは、春の暖かさの中、快適なランができるのですが。
名残り雪にしては、降りすぎですね。
yoshio715さん (shimo)
2010-04-19 07:30:42
yoshio715さん
登山道でも、よく踏まれていている所は、水溜りができやすいですね。
高尾~陣場もほとんどが、帰りには泥雪になってしまいました。唯一陣場山近くだけは、きれいな雪のままだった。
標高が1500あたりだと、40cmから50cm積もったんじゃありませんか。昨日も奥武蔵(多摩の奥)の山を走ってきたけど、走るというより、、、のろのろと歩くぐらいしかできませんでした。