ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

梅と河津桜の季節

2016-02-17 11:44:44 | 植物

河津桜と紅白の梅を代々木公園へ花見に行きました。

出勤前に自転車で駆けつけました。

白梅と紅梅がようやく満開に!

毎年、紅梅はきれいだと思うけど、今年は白梅のきれいさにびっくり。

代々木公園のNHK側に梅園はあります。

紅梅が若干早くて白梅もようやく咲き出しました。

早朝の7時過ぎだったので散歩の方もいらっしゃらなかった。

ジュギングの人が何組か走り抜けていった。

梅園の見事さに気がつくと、ジョギングしている人も立ち止まって見入っていました。 

日当たりの違いで開花がずれています。

青いビニールシートはプーさんハウスです。

代々木公園の中央広場にある河津桜は満開になっていた。

3日前の日曜日に3部咲きぐらいかと思っていた河津桜だが、あっという間だなー。

うーむ、これは満開だ。

実に派手、桜は梅よりあでやかです。

蕾の色がピンクです。

咲くと花びらは薄いピンク。

紅梅は花びら自体も真っ赤なので、、、まさに紅梅。

河津桜はソメイヨシノのように太い幹からいきなり咲くということはないようだ。

日中はすごい混雑になるぞーーー。

今日は天候が良いからなーーー。

昨年も気が付いたのだが、なんで花びらがバタバタと落ちているんだーーー。

早朝だったが何人か花見に来ていて写真をバチバチ撮っていました。

ちょうどメジロが河津桜の花々を飛び回っていました。

メジロは小さくて可愛らしい。

花の蜜をなめているらしい。

ところが、メジロはヒヨドリがくると追い払われます。

ヒヨドリは縄張り意識が強く、メジロを見つけたら追い払ってしまいます。

鳥を撮っているカメラマンさんに、落花のことを聞いたら、、、「あれはインコが食いちぎっているんだ」と。

大きなインコが代々木公園にいるとは気がつかなかった。カラスとスズメはいっぱいいるけどねー。

 

きれいな河津桜をバックにわんちゃんの撮影。

わんちゃんも、ちーーんと行儀よく。

2016年2月 河津桜にはメジロがよく似合う

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db3149fbbe34d9be56cd4f359981b475


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木公園の河津桜の花見 | トップ | 河津桜にメジロがよく似合う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事