ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ジョギング10km*多摩湖(西武遊園地)

2021-02-10 18:08:25 | ランニング

多摩湖まで花小金井(西武新宿線)からジョギング。

西武新宿線の花小金井から多摩湖まで8km+2kmの多摩湖遊歩道をジョギングしてきた。

ランナーにしては軟弱ランニングです。

そもそもスピードがないジョギングですし、距離も短いし何を言われても仕方がないかな。

綺麗に晴れて奥多摩の山々がくっきりと望めました。

平日ですが学生さんや年配者が多く走っていた。

以前だとフルマラソンの練習に使っていたので40kmぐらいを走っていた。

それで、花小金井のお風呂の王様に荷物を預けて走りに出て、多摩湖を2周して戻る事が多かったけど、今日は花小金井駅のロッカーに荷物を入れ片道切符だった。

駅2階にロッカーが12個あります。

休日だとロッカーがいっぱいになることがあるので、お仲間同士で1つのロッカーを使ってください。

ロッカーをあてにしてきたランナーが、空きがなかったら困るでしょ。

花小金井から遊歩道を走り始めると、路面に距離プレートが埋め込んであるのに気がつきます。

花小金井を出たところが3km地点。

多摩湖遊歩道の入り口からの距離で、五日市街道わきからカウントが始まります。

この遊歩道は反対方向にまっすぐ行くと三鷹に出ます。

ただし五日市街道の手前はまっすぐですが、普通の車道になるので多摩湖遊歩道とはよんでいない。

西武線は花小金井、小平、萩山、八坂、武蔵大和、西武遊園地と多摩湖遊歩道に沿っています。

遊歩道が青梅街道の下をくぐると、エンドまであと2kmもない。

武蔵大和の駅近くに出て多摩湖遊歩道はおわり。

ただ道は先に伸びていて、まっすぐに登って行くと多摩湖(多摩湖が上下に2つ=昔は山口湖とか村山貯水池と言っていた、それと狭山湖で計3湖あります、東京の水源湖だった)の人工湖堰堤に出ます。

交差点近くに10kmのプレートがある。

この先はプレートじゃなく柵に掲示してあります。

多摩湖1周道路には距離掲示がありますが、登ったところの堰堤脇から掲示が始まります。

今日は遊歩道をまっすぐ行かないで、右に林を登って行く山道を見つけたのでそちらに向かった。

知らない道は大好きなんです。

それは日本国内だけじゃないですねー。

どこかの砂漠地帯でも4000mの森林地帯でも、太陽の位置を見てたいていはたどり着けた。

遊歩道は左側を登って行くが、山道は右に直登して行く。

山道はいくつも分かれ道があるけど、感をきかせていけばダイジョーブ。

公園に出るだけですから!

左手が多摩湖の堰堤で右手に西武線が走っています。

戻りは、はしょって電車で帰ってきた。

最近は走っていないので足慣らしです。

徐々に距離を伸ばして行きますが、いいところ20kmまでで十分だなーーー。

花小金井のお風呂の王様でマターリして床屋さんに行った。

これから22時まで仕事です。

カメラ:ニコンSW120

2014年2月9日 雪の多摩湖へレッツゴー

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b76ed8c9152e69d3422e9107ba977328

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台南小路*横浜中華街 | トップ | 南蛮連合のインターバルに参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事