ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

またもや撃沈

2006-10-29 21:36:51 | ランニング・大会

諏訪湖ハーフマラソン

暗いー結果ですみません。

速いブレットさんとmikaさんについていこうとしたが、コバンザメ走法もたった2kmぐらいまで。3kmになると徐々に離れていった。その後はどーんと落ち込んで、16kmあたりで気力を振り絞るが18kmから万事きゅうす。

この日、天候が懸念されたけど、早朝の大会列車で諏訪に向かう途中、夜が明けていく頃から青空が見え出しました。むしろ気温が24度と高め。絶好のランニング大会日和になった。紅葉にはちょっと早い。

実際に走り出さないと当日の調子はわからない。が、なんだか最初から足が重く感じた。スタートしてすぐ、ブレットさんに追いつき4:10ぐらいで走り出すが、足が重たく抵抗を引きずっている感じ。

 スタートロス    25秒

 1km    4分29秒  周りはそんなに速くないので、前えでてmikaさんを追いかける

 3km    8分33秒  すでにペースがいっぱいいっぱいに

 5km    9分21秒  mikaさんは遠く見えなくなった。スローダウン。この距離で疲れていてはおしまいです。5kmを22分24秒

 7km    9分48秒  ここからがきつかった。始まったばかりだというのに、スローになってきた。

 8km    4分52秒  フルマラソンの序盤のペースより遅い。10kmなど問題外だ。

 9km    5分03秒  ついにキロ5分オバー、やめたいがこんなところでハーフのリタイヤはないだろう、というので走り続ける。

10km    5分08秒  ほんと止めたかったが、半分くらいきてるから、がまんがまん。10kmを47分17秒

13km   14分15秒  10kの給水所で水を飲んだら、あーら不思議生き返る。後半をできるだけ頑張ろうと思い直す。

14km    5分04秒  給水で遅くもなったりするが、気持ちは前え向かっている。

15km    4分41秒  10kmすぎから4分台へ戻り始めた。中間点で50分を超えていたので、せめて後半の落ち込みは避けたい気持ちでいっぱい。

16km    4分25秒  このあたりでは最後の力を振り絞っている。このタイムで全力なのがいやになっちゃうところですが。

17km    4分51秒  力を出し切ったので、もはやエネルギーがなくなってしまった。

18km    4分43秒  諏訪湖は見通しがよく、残り3kmなのにエーあそこまでいくのと落胆する。

19km    6分22秒  このあたりから、距離が残りいくつなってきたので、あやしい。ばてばてです。

20km    5分24秒  足がぴくぴくしてスピードを落とす。沿道の人も多く応援がこたえる。

21km    5分28秒  ラストは抜かれっぱなしです。ハーフを1時間42分34秒

諏訪湖ハーフの結果は、ちょうど10年ほど前に走り始めた頃のタイムです。同じタイムでも内容はちがって、初心者のときはランニングハイになり最後つぶれるという走り方でしたが、今回のは一昨年の大田原フル、江戸川10k、今年の荒川フル、富士登山と同じように、いいことなしにつぶれています。ランニングハイがいちどもなかった。

今回の諏訪湖ハーフで唯一、10kのあたりから一度盛り返せたのは、自分でもうれしい誤算です。あのまま、スピードが復活してラストまで持ってくれれば、今回の成果は少しでもあったのかと思います。あの程度のスピードでも、最後につぶれたのは体力のもんだいですね。

いろいろ、課題はあります。年齢にあった練習方法や各自の特性に合わせた練習とピーキング。申し分なく強かったら、ピーキングなど関係なく速い人はいますから。

最後に、諏訪湖マラソンはよくできた大会です。7000人なので最初はタイトかもしれないが、コースはいたって平坦で、見通しもよい。沿道からの応援もいっぱいあるし、なにより諏訪は温泉地としても有名です。着替えも大きな体育館を開放していて、雨対策もOKじゃないかな。

チームメイトのmikaさんは足が重たいと言っていても、年齢別で5位入賞でした。おしくも32分で1時間30分切は次回に持ち越しです。しかしコンスタントに走り、失敗レースというのがないのはすばらしい。見習いたくても、気まぐれな正反対のレースをしている私には、1発を狙うしかないでしょう?

ブレットさんはラスト3kmだけキロ3分の全力疾走だったそうで、1時間30分あたりでゴールする人の中で、怪しいランナー!彼はまともに走ればハーフを1時間10分をきる速い人ですから。

結果は暗いけど、私事で、もう無理な練習をしちゃ、反対に体を壊す恐れがあるのかと自己納得しました。若くないのだから体を壊さないで、うまくピーキングする方法を見つけることが必要ですね。

appleさんは里帰りを兼ねて参加しました

まささんは2年ぶりのハーフだったそうです

50歳代で187番/913人 総合順位1118位 1時間42分48秒が公式記録

結果が早々と出ていました

コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 明日は諏訪湖マラソン | トップ | 昨日は龍へ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪湖マラソンお疲れ様でした。 (はしれわんこ)
2006-10-29 22:30:26
諏訪湖マラソンお疲れ様でした。
思ったようなレースが出来なかったようで残念ですね。一生懸命練習しても結果が出ない時もあります。でも、いつかきっと報われます。余り深く考えずに気楽に行きましょう(^o^)丿
高尾山18kmの1週間後のレースですよね。 (部員)
2006-10-29 23:16:19
高尾山18kmの1週間後のレースですよね。
私の場合は昨日あたりから普通の歩きに戻りましたよ。ただの練習不足という噂も(笑)
しかし撃沈の理由ははレース間隔が空いてないからじゃないですかね?!
私も今日は撃沈しました。3週連続の自己ベストを目... (にんにく主将)
2006-10-30 00:23:33
私も今日は撃沈しました。3週連続の自己ベストを目指しましたが駄目でした。多摩川の古市場で行われた河原駅伝の1区10kmを37分35秒。予定よりも2分以上の遅れで空いた口がふさがり。昨晩宴会だったのが敗因かな。
アップしてるときにPadyにあいました。朝立川まで電車で行って河川敷を走って下ってきたそうで。ガス橋近くの自宅まで25kmのランニングです。土曜もJayなんかと一緒に25km以上走りこんだそうですよ。大田原でマラソンを走るそうです。
ぶっちぎられないようにしましょう。
お疲れさまでした。いやー、私も途中でやめてしま... (mika)
2006-10-30 08:44:50
お疲れさまでした。いやー、私も途中でやめてしまいたいレースでした。天候もよく、ウォーミングアップもそこそこやったのに、身体が全然動かなかった。本番のマラソンは、しっかり疲れを抜いて、コンディショニングして臨みたいです。この身体の重さ、二度と体験したくないー!こんなレースなのに、表彰台に上がれるなんて、40代になってよかった(笑)。
そーいえば、諏訪湖マラソンのキロ表示、1キロごと... (mika)
2006-10-30 08:49:28
そーいえば、諏訪湖マラソンのキロ表示、1キロごとにあるのはいいんですが、かなり不正確でしたよね。ペースはそんなに変化してる感覚がないのに、いきなり4分30秒になって、次は4分5秒になったり。これには困りました。
お疲れさまでした。 (りえどん)
2006-10-30 11:36:02
お疲れさまでした。
いや~昨日は暑かったですよ。
私も走ったらshimoさんより崩れてそうです。
Mikaさんについていこうとして7k位からきつくなって・・なんか、自分の日記を読んでいるみたいです。
超リアルだ・・・。
お疲れさまでした。例年もっと気温が低いのですが... (すうざん)
2006-10-30 12:25:49
お疲れさまでした。例年もっと気温が低いのですが、暑かったですね。
大会に合格点つけていただいて、毎年参加している者としてほっとしています。
私は諏訪湖PBだったので満足、でも日焼けしすぎ。
はしれわんこさん (shimo)
2006-10-30 14:15:09
はしれわんこさん
一応南蛮連合はシリアスランナークラブなんで、あそれとシリアスのんべい連合でもあるらしいが、結果に一喜一憂しています。でも、この先は歳が歳だけに、記録が伸びるいっぽうというわけにはいかないから、気にしていません。
いい記録がでるように、練習はするけど、練習も楽しんで大会も楽しんでです。
いちばんいま気に入っているのが、スピード・トレッキングです。トレイルランと言ってもいいけど、タイムはどうでもいい。登山の遅さがじれったいだけで、時間を短縮したら、もっとあちこち楽しめるんじゃないかな、と言うことです。
大会参加は、大会自体が目標になったら、ランニングを始めた意味がやぶへびになりそうで、目標記録の達成のほうべんかな、、。

部員さん
そのようですね。大会の間隔が詰まりすぎていて、欲張りすぎて自滅パターンに陥りました。まーそれも遊びだから楽しでしょう。
いちばん感じたのが、若くないのだから効率のよい練習を心がけなきゃと言うことかな。

にんにく主将さん
37分35秒で撃沈と言うのだから、ほんと人はそれぞれ違います。それくらい当たり前と言うレベルが違うのですね。
でもいつかは自分の思っているレベルを変えなきゃいけないときがくるんじゃないかな。

mikaさん (shimo)
2006-10-30 14:19:16
mikaさん
昨日はウオーミングアップをまったくやらなくて走り始めたんです。ボブさんがフルの前はもったいなくて、アップなどするか、と言っていたのを実践してみたのだが。結果はどちらにしてもつぶれていたかもしれませんが。キロ表示がちょっとあやふやだったかも。
りえどんさん (shimo)
2006-10-30 14:26:42
りえどんさん
いま伸び盛りのリエさんだったら、つぶれることはないでしょう。今ぐらいが走ると記録が付いてくるから楽しい盛りですよーーー。
わたしら、誰とは言わないけど、記録は2の次になりそうです。一生懸命走ることが尊いみたいにね!
ついでですが、役万オメデトウ!

すうざんさん
今回もはしっていたんですね。大会電車でいったけど、できれば前泊したいです。風光明媚な所のいい大会です。mikaさんが賞品でテッシュボックス5個は笑っちゃったが、大きくてせめて、りんご3個ぐらいのほうが持って帰りやすいのに。
PBオメデトウございます。

コメントを投稿

ランニング・大会」カテゴリの最新記事