ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

民宿しまだ*奈良井宿

2022-01-29 12:55:46 | 旅行記

民宿しまだに泊まる

木曽路4 中山道奈良井宿の民宿しまだに泊まった

宿の予約も取らずにぶらり旅なので、行き当たりばったりで民宿「しまだ」に泊まりました。

すぐ近くには立派な旅籠の「伊勢屋」があった。

気がつかなかった〜〜〜。

コロナが治まっていないので、宿は営業していないところが半分以上あるみたい。

ようやくとれた民宿「しまだ」です。

中央本線の奈良井宿駅の脇には有料駐車場があります。

ここで車中泊を覚悟していたが宿が取れてホッと一息。

マイナス15℃の場所で車中泊はちょい寒いから。

築200年ぐらいだそうで、長屋造りなのか間口が1間で奥に長ーーーい造りです。

奥行きは30mもあるかもしれない。

奈良井宿は3つの町内に分かれていて、上町は町民(宿、茶屋、食事処、民家)で中町は(行政、本陣、脇本陣、役所)で下町は町民で(職人)さんなどが住んでいた。

民宿「しまだ」は下町にあります。

上町が京都からの入り口です。

上町の入り口(そこが奈良井宿の入り口)に行政が立てた立て札が設置してあります。

立て札は奈良井宿の掟が書いてあります。

細長くて左右に窓がないので天井に灯取りが切ってある。

番傘は飾りですね。

部屋は8畳はないかな、えらくシンプルな和風部屋です。

暖房は石油ストーブなのでガンガン効いていて夜は消しました。

酸欠になりそうだったもの。

朝食はなかなか食べがいがあった!

民宿しまだ

1泊7900円

〒399-6303 長野県塩尻市奈良井600

 

2022年1月31日 木曽路6 いなかや*鍋焼きうどん

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ae30e3d4c59b139b8c7aa3813f7740d3

2022年1月30日 木曽路5 さつき庵*ソフトクリーム

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fa769021c6ac011a63301eac8456560c

2022年1月29日 木曽路4 民宿しまだ*中山道奈良井宿

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b85546efede3624ec8512a38840a7a29

2022年1月28日 木曽路3 奈良井宿の町並み

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/33de39e61061c4bc16d974d3131b5c01

2022年1月27日 木曽路2 片倉館(温泉)*諏訪湖畔の

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f40880d6af9cc7b75c523a2ea0bee8c0

2022年1月26日 木曽路1 水場の音*中山道奈良井宿

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/933436d8031a71b27a7c9dee61a066d0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良井宿を探索 | トップ | さつき庵*ソフトクリーム、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事