ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

小田急線の参宮橋駅が改修工事

2020-07-13 18:48:00 | 日記・エッセイ・コラム

小田急線の参宮橋は昔20年間ぐらい住んでいた街。

そこの駅が改修工事をやっている。

改札出口を反対側に作っているようだ。

小田急線でお隣の代々木八幡駅も改札出口を、新宿寄りに作っている。

駅の新宿側の人にはぐるっと回り込まなくなるので便利になりそう。

参宮橋駅の改札も同じで、ひとつしかなかった改札を反対側に作っている。

それと同時にエレベーターの設置も進んでいる。

代々木八幡側から見ました。

ジョギングの途中で気がついたのです。

改札は自動化すればいくらでも増やせますねー。

明治神宮側、代々木公園側の坂道の途中に出ます。

新宿側の陸橋から見ました。左右に高低差があって新しく作っている左側の改札はそのまま道に出られそう。

右の改札は下り坂の途中に出ます。

商店街は右側の方です。

私が住み始めたた40年前はローカルな下町でした。

小さな市場や、繁盛していないパチンコ屋さんがあって、下町感バリバリでした。

そんなところでしたが、芸能人が多かったのは新宿にも渋谷にも原宿にも青山にも、車だったら超便利な所だったからです。

私もそこが魅力的だったので事務所を構えたのです・

有名なタレントさんがパチンコ屋さんで隣に座っていたこともあったし、車に乗っていた時に巨人軍の有名な投手と道を譲りあったこともあった。

〇〇電気の名物社長さんとはしょっちゅう会っていました。

美容クリニックで有名な女性社長もお住まいになっていた。

参宮橋は交通便利な街なので、有名人に会います。

参宮橋駅右の建物(6階建)は昔は巨人軍の誰それの屋敷があった。

立派な石垣があり、広大な森になっていた。

でも今では、開発されてマンションだらけになった。

最近では小田急沿線では、急行が止まる代々木上原よりも、各駅停車だけの代々木八幡の方が人気が高くなってきた。

そのデンで言えば、参宮橋も人気が出て土地代が上がる可能性が高い。

急行が止まるターミナル駅よりもローカルでも近い方がいいという人が増えてきた。

華やかじゃないけど、知る人ぞ知る街になるのです。

2018年7月 小田急線の代々木八幡駅の改修工事

2020年3月 小田急線の代々木八幡駅の改修工事の進み具合

2020年10月 参宮橋駅と代々木八幡駅はだいぶ出来てきた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DICE、Rockなカレー... | トップ | カメラのシャッター回数を測... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事