ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

小田急線の代々木八幡駅の改修工事ぐあい

2020-03-16 16:21:30 | 日記・エッセイ・コラム

代々木八幡駅が大工事中です。

小田急線の代々木八幡駅には下車する事は少ないけど、よく通う商店街があります。

小田急線の踏切は都心に近いほど開かずの踏み切りが多い。

代々木八幡は商店街なので、南北で遮断されると、住人や通行人は本当に困っていただろう。

私も車で通りかかると絶望を感じたものです。

「道を間違った!」

この正面にあった踏切が左に30mほど移動されて、プラットホームを延長した。

島型のホームになった。

踏み切りは環状6号戦(山手通り)の下に移動された。

高架やアンダーパスじゃないので開かずの踏み切りはかわりがありません。

車や自転車にとってはかわらないけど、歩行者は踏み切りを通らずに、駅構内を南北に抜けられるようになった。

西側の代々木八幡駅の改札口です。

この手前を南北に横断できるようになりました。

もう一つの駅入り口が環状6号線(山手通り)にできました。

山手通りに直接出れるのは便利です。

駅を使わない人にも便利この上ない。

バスで山手通りからの小田急線に乗り換えも簡単になった。

世の中が便利になります。

不便だったことが便利になるのは進歩と言うのでしょう。

何か弊害があれば別ですが、、、。

左手に背の高い商業ビルの建設中で、駅ビルのような意味合いなのかな。

何か工事を続ける感じがします。

環状6号線と建設中のビルと、駅2階をフラットにすると、駐停車できるスペースが生まれそうです。

JR東中野駅が小さいながらも駅前ロータリーをつくりました。

同じようなことじゃないかな。

駅構内で南北に抜けられるだけじゃもったいない。

駅の上を有効活用して欲しいなー。

門型の丈夫そうなアングルがまだあり、撤去していないと言う事は何かありそうです。

代々木八幡駅のこちら側、北側は商店街になっていなくて手つかずですから。

小田急線が出しているイラストです。

でも、これには東側に作っている階段がない。

実際は立派な広い階段が出来ているから、そちら側にも改札口ができるか、連絡通路になると思う。

正面右手の階段のイラストが抜けている。

急遽造りだっしたのかな?

大きな屋根を支える支柱が立派です。

長く参宮橋に住んでいたが、あそこは変化のしようがない。

住人も昼間の人口も少ないし、、、。

わたしの生活圏では新大久保の混雑をなんとかしてほしい!

小田急線の参宮橋駅の改修工事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慎*うどん | トップ | 電動歯ブラシは優れもの! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事