ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

小田急線の代々木八幡駅が工事中

2018-07-21 21:00:03 | 日記・エッセイ・コラム

ご近所の代々木八幡駅が工事中だった。

小田急線の都心に近い駅は、プラットホームが上下線に分かれて1つづつあったが、ホームを作り直すのか大規模な工事です。

南側にしかなかった改札口1個が、南北をつなぐ2階部分に改札ができるのだろう。新宿よりにも改札ができて通勤や通学に時間短縮になる。

なにしろ、小田急線の代々木八幡から新宿よりは、開かずの踏切だらけですから。

とうぶんというか、ずっと立体交差は無理じゃないか、、、新宿の中心は建物が建て込んでいるし、用地買収が半端じゃない。

代々木八幡まで離れたら可能なようだ。

御多分に漏れず、この踏切は朝夕のラッシュ時には10分ぐらい開かない。開いても瞬間的なもので通過できない車が多数出ます。開いた踏切には自転車から人から何までが殺到するので、車がおちおち走れない。

プラットホームも延長されるのかも。

南北をつなぐ大きな駅になりそうで、近すぎて使わない駅ですが、地元民として嬉しい。

代々木八幡の町は小さいけど、お洒落なお店が多い。

最近は、お隣の参宮橋の町もきれいになってきた。

参宮橋には20年ぐらい住んだから、、、その当時は町中に市場があった。有名人がすんでいて、俳優さんや〇〇電機社長がロールスロイスをご自分で運転して出られるところをよく見かけた。でも、大通りでタクシーを拾っている姿もよく見かけたものです。プロ野球の江川さんもいらして、えらく紳士的な方だった!

読売ジャイアンツはしつけが厳しいのだと思います。それに準じますが、ジャニーズ事務所も同じように厳しいのでしょう。ジャニーズのタレントさんたちは、みなさん意外ですが謙虚な方ばかりです。

小田急線の上り電車の左側のスペースに地下に潜っていく線路が2本あります。

小田急線はここから地下に潜っていくのが地下鉄の千代田線です。新宿駅直前で地下に潜るのが各駅停車で、地上のままなのが急行と特急。

地上の線路が今でも残っているので、これから先はもっと難しくなるだろう。

左の入り口が小田原、江ノ島(藤沢)方面。

右の階段はできているのか確認していないが、新宿方面乗り場のホームに行くかと思われる。2階部分が作られて、画期的(普通かも)な駅ビルになりそうだ。都心の駅には駅ビルを作らなきゃもったいないよー。

山手線の新大久保も工事中だし、千駄ヶ谷駅は国立競技場の立て直しと同時に大規模な改装が行われています。お茶の水にしてもお堀側に駅を追加して広くなりそうです。新大久保もお茶の水も、乗客数が多すぎてキャッパシティを超えていますからねーーー。

オリンピックに向けて、都内の公共施設は工事だらけだーーー。

代々木八幡の駅工事はどうしてなんでしょうか。

踏切から代々木八幡駅の工事を見ました。

楽しみですねーーー。

私は30歳前後から今までこの近くでウロウロしていますから。

こちら側からも小田急線に乗れるようになって便利になりました。

開かずの踏切を通る必要がないのだもの。

朝の10分など、絶望的でしょ。

私も仕事をしているとき、小田急線の踏切につかまると、あぁーーーーと感じました。

「仕事に遅刻しちゃうよーーー」

「クライアントさんを待たしちゃうよーーー」

と後悔の念を何回持ったかわからないほどです。

この改札は新宿よりに設けられたもの。

昔はこれがなかった。

南側の改札をでて、大回りにしかも踏切を超えて行かなきゃならなかった。

代々木八幡駅周辺の新宿よりに務める方に、超便利になりました。

我家の大久保駅は昔ながらで、世界各国の人たちのるつぼで、優先順位は最下位に近いのだろう。たしか百人町の外人居住率は60%あたりだと先日新聞で読みましたから。

大久保の町はきれいじゃないしね! 

2020年10月 小田急線の代々木八幡駅、参宮橋駅の改札が改修した

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9be57e5e7f4b0343751cb3780453d937


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の納戸から軍刀がでてきた | トップ | 天井の雨漏りをなおす »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踏切回避 ()
2018-09-03 07:50:04
踏切で待つ?
確かに待つこともあるだろうけど、山手通りの橋から行くとか、
歩道橋を渡るとかで、回避はいくらでも出来ましたよ。
あと、代々木八幡駅は駅ビルは出来ませんよ。
山手通りに歩いて直接つながるだけですよ。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事