ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

代々木公園の桜情報

2015-03-31 16:48:40 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は皇居へランニング。今日は代々木公園へ桜を見に朝ランニングでした。

時間がなかったので7、5kmだった。

代々木公園の参宮橋門から入り左回りに行くと、幼児用公園があります。

私のお気に入りの場所です。

桜の花見シーズンでも、ここまでは花見客はきません。NHK側の入り口近くのスポットに集中します。花見客は同じ花見客がいないと心細いんでしょうね。集団心理っていうやつでしょうか。

左回りで大広場に出たところに菜の花畑があります。広場を大きく囲んで桜が植わっています。

ここは花壇のようになっています。

早朝だったので朝日が赤い。

代々木公園は白人ランナーが多い。日本人より多いくらいです。だいたいがよいスピードで走っている。

朝なので影が長い。

地面を見ると花びらが落ちるのじゃなく、花ごと落ちている。

誰か桜の花をもいだのか?

もしかして染井吉野じゃないのか?

染井吉野はこんな散り方はしません。

ボタンのように花ごとぼたっと落ちていた。

代々木公園の桜の木も結構な樹齢ですね。

染井吉野は一代限りの人工的な桜と聞いたことがあるが、最近巷で桜の起源問題が話題になっている。

もっとも、韓国が済州島が染井吉野の起源だと言い出したわけで、一代限りの樹木だったらどこが起源か調べればわかるかも。

緑が深い木は川津桜。

川津桜は3月初めに咲いていましたから、もう夏みたいに緑が深い。川津桜は色が桃のようなピンクでした。

3月9日川津桜と梅の季節

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0037f0dd28ee912db419822f7248727a

代々木公園の中で一番桜が集中しているNHK側です。

ごみの収集はクレーン車を動員していました。

トイレも公園内の各所に仮設で5個づつ置いてあった。トイレが混雑しているときは300mも歩けばガラガラなトイレがあります。

今日気がついたお洒落なベンチ。

南国風です。

左回だと原宿門に近い。

例の50年前の東京オリンピック宿舎があるところ。板門店宿舎ですね~~~。

ミモザはもう終わりで、花が枯れかけていた。

開花が1ヶ月間と長い。

新緑になる前に、若葉の葉緑素がないと紫外線にやられるので、植物の防衛で若葉が赤いのだそうです。

赤ちゃんという語源もそこからか???

休み明けは清掃局が大忙し。ごみ置き場のブルーシートごと運び出します。代々木公園の花見客の中には、シートもそのままで帰る輩もいます。他国を非難できないような汚し方です。まー酒が入ると作業が汚くなるわなー。

NHK側は桜の花見ように、何十本とまとめて植えられています。

大木じゃないけどきれいですねー。

最後に、太い幹からいきなり咲いている桜をどうぞ。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お花見ランニング30km、... | トップ | いちご酵母を起こした »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見ですね (KIM)
2015-04-01 12:24:15
shimoさん

花見ランニング、お疲れさまでした。見頃ですね。NHK側は未開なので、今度南蛮前に走ってみようと思います。
花ごと落ちているのは、鳥が蜜を吸った後だと思います。花の付根に蜜があるようなので、そこを吸うために花をくちばしで摘むのだと思います。鳥にしてみれば、期間限定ドリンクバーみたいですよね。
昨夜皇居3周しましたが、北の丸公園口や、イギリス大使館から半蔵門までの公園通りは花見観光で賑やかでした。7時にはいつもの皇居になりましたが、公園は盛大な宴会が続いてました。途中、南蛮女子ペアを追い抜きました、顔は分かりますが名前が分かりません。
今日は新年度初日、経営方針諸々の説明などで午前中でぐったりしてます。夕方からは懇親会、長い夜にならないことを祈るばかりです。
Unknown (shimo)
2015-04-02 11:45:15
KIMさん
鳥が蜜を吸ったとは知らなかった。皇居を走っている南蛮女子は誰だろう??

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事