ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ささやかで美味しい夕食

2019-07-09 14:51:35 | 食・レシピ

なにしろ小平畑で自ら栽培したお野菜の数々。

4月に種まきしたトマトが、ようやく収穫できるようになりました。

大玉やミニトマトはまだですが、中玉が取れるようになった。

農園主=小平農学校校長の話では、トマトが一番美味しいのは中玉だーーーとのこと。

私にはどれでも美味しくてわからないのだが、、、。

きゅうりのピクルス。

初夏、最初に出てくるのがきゅうりとインゲンマメです。

きゅうりは大きくなるのが早くて、1週間畑に行かないととんでもない大きさに育ちます。

ヘチマサイズに育ったきゅうりは、たぶん大味なのだろうが、私にはわかりません。

インゲン豆は盛りを過ぎたかもしれない。

えらく大きなインゲン豆ばかりです。

インゲン豆を放っておくと、乾燥してマメ屋さんで売っているマメになって、そのままじゃ食べられなくなる。

下が普通サイズで上の大きいのが小平畑の標準です。

でかいきゅうりばかりになります。

大根じゃないかと思われるきゅうりもあります。

重たくて枝が下がって、大抵は尻餅をついている。

枝豆も、きゅうりも、インゲン豆も大豊作の予感です。

メインは小平畑のナスを豚肉と炒めた「豚ナス」です。

味噌汁はキャベツ味噌なので残念ながら買ったものです。

キャベツやブロッコリーは小平畑では冬野菜として作付けします。

キャベツは水を吸い上げる力がすごいです。

畑のキャベツの根元を切ると、吸い上げた水がピユーと出ます。

まさに瑞々しいとは、、、このこと。

お野菜中心、ヨーグルト、乳製品を食して健康ですよー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六本木の国際文化会館で喫茶 | トップ | 野沙布岬*ノシャップミサキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事