ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

武蔵丘陵森林公園へ寄った

2006-10-15 22:10:46 | トレイル・ランニング

小鹿野の帰りに、一度行ってみたかった森林公園へ寄った。

国営なので整備は良く行き届いている。武蔵丘陵森林公園の名の通り、低山の自然を生かしたつくりの中に、サイクリング道路やら、庭園、マラソンコースまでありました

0615shinrin1a 広さはどうかなー、立川にある昭和記念公園より広いかな。

0615shinrin1b 写真では見えないけど、川鵜が木の枝にビッシリとまっていて、鳴き声がうるさいぐらいだ。

0615shinrin1c ここはガーデニングの展示場みたいなもの。森の中の下草のアレコレ。

0615shinrin1d

この草はウチの庭に使えそうです。いいものを見つけた。

0615shinrin1e 下草なんで日当たりが良くなくてもいけそうです。

いろんな種類があった。

0615shinrin1f

植木は好きだが、鉢植えはあまり好きじゃないので、こんな草でも植えてやろうかな。

0615shinrin1g 孟宗竹の林。

面白いのがドッグランという広場があること。

犬好きにはたまらない公園です。ただ犬の鎖ははずしちゃいけないのが原則です。でもドックランの柵の中は自由で、その近くのお食事テラスも柵があってお犬様も自由らしい。

子供連れには広々として、楽しい公園です。ランナーには近かったらいいけど、わざわざ行く必要はないかな。トレイルだったら、近くの山へ行けばいいことだしなー。でも、クロスカントリーコース、マラソンコース(5k、10k)があり、大会開催の受付もやっています。

トイレ、売店はあちこちにあって便利です。国立なんで昭和記念公園の運営とそっくりです。小鹿野の帰りに、ここを7kmばかりジョグで走り回りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鹿野10k | トップ | 14kペース走 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな公園ですねー。マラソン大会もありますよね? (runrun)
2006-10-16 19:36:05
きれいな公園ですねー。マラソン大会もありますよね?
孟宗竹写真の上あたりの、きれいな下草はコリウスですね。斑入りのとかいろんな種類があって、挿し芽でもどんどん増えます。私も毎年春に園芸店で苗を購入して秋まで庭に植えて楽しんでます。ただし、寒さにはめっぽう弱くて、信州では枯れてしまうのですが…。屋内で越冬させるのもなかなか大変だし…。やっぱり苗を新しく買うのが一番お手軽です。そう高くないし。
返信する
私も先週、森林公園に行ってきましたよ。 (にんにく主将)
2006-10-16 21:50:50
私も先週、森林公園に行ってきましたよ。
10kmコースと5kmのクロカンコース、サイクリングコースなど一通り堪能しました。クロカンコースは、ほとんど土の上を走れるのでいいですね。高尾とかと違って登山客を気にしなくていいのがよい点だと思いました。
ちなみに森林公園のほうが昭和記念公園よりもはるかに広大です。昭和記念公園が148.7haなのに対して森林公園は、304haあります。
返信する
runrunさん (shimo)
2006-10-17 11:12:36
runrunさん
キレイに行き届いた公園です。自然もかなり残してあるんですよー。いろんな種類がある下草はコリウスですか。日当たりの良くないスペースがあるのですが、何とかしたかったので、コリウスはいいかもしれない。寒さに弱いんじゃ東京でも越冬はダメかな
返信する
にんにく主将さん (shimo)
2006-10-17 11:14:12
にんにく主将さん
走った感じでもココは昭和記念公園の倍ぐらいだと思いました。山川池があるものね!
返信する
小鹿野ロードお疲れさまでした。☆ (apple)
2006-10-17 14:05:01
小鹿野ロードお疲れさまでした。☆
待ち時間長くてビックリでしょう。
ハガキにスタート時間9時台のような感じで書かれていたので、早い時間に終わるな、と思ってたらスタート11:00でしたよ。(笑)

森林公園、いいでしょう。
植物がいっぱだし、起伏に富んで平らなところが少ないので、練習で走るにはもってこい?!
わたしも、もう少し近かったら通いたいとこですよ。
2月にここで大会があるんですよ。
なかなか感じのいい雰囲気です。
返信する
appleさん (shimo)
2006-10-17 21:31:25
appleさん
1等賞おめでとうございます。それとくじ引きの1等賞もおめでとうございます。
はがきにスタート時間が書いてあったかどうかも忘れましたが、とにかく早くつきすぎた。
ラストスパートでアップアップしていたところで、声をかけていただき、スピードが何とかゴールまで持ちました。
森林公園、広くて自然も残してあり、良く考えられた公園です。ジョグで走り回ったけど、アップダウンがあるんですね。
トイレと自販機があちこちにあるので助かります。
駐車場も広いしね!
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング」カテゴリの最新記事