ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

赤カブの甘酢漬け

2017-11-04 17:00:22 | 食・レシピ

赤カブの季節です。

おいしそうな赤カブを見つけたので2つ買ってきた。

赤カブはだいたい白カブより数倍大きい。

ひとつは自分用に甘酢漬けにしたが、もうひとつを実家用に作った。

ジャーン

大きな赤カブ1つ

リンゴ酢100ccぐらい適量(家にあったもの)

テン菜糖100gぐらい適量(白い砂糖は嫌いなんで)

塩大さじ5杯(切り刻んだ赤カブを30分塩で揉んでおいた)

塩をまぶしておいた赤カブは水でさっと流して、ペーパータオルで水分を吸収。塩を振ると赤カブの水分が吸い出されてきます。それで若干しんなりするのではないか。塩分は取りたくないので水っけはペーパータオルで取りました。

鍋に赤カブと酢、テン菜糖をいれてひとゆで。

冷まして瓶詰しました。

いい色に発色しました。

私の体が、、、酢を求めていました。

きっと健康食なんだろうなーーー。

カリカリして、糖のせいなのか酸っぱさはあまり感じません。

ご飯がススムくんです。

美味しそうでしょーーー。

クックパットを参考にして、適当にアレンジして作りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CURRY の草枕(創作カレ... | トップ | 社長の酒飲み相手、新宿法人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事