ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

川の流れ*大井川YouTube

2021-09-06 18:29:11 | 旅行

今年の8月は雨が多く、台風が3つ連続してきて日本各地で洪水になっていた。

その時に大井川上流にいたが、怖いくらいの濁流になっていた。

大井川鐵道の千頭駅近くです。

吊り橋をわたっら怖くて足がすくんだ〜〜〜。

落ちたら終わりだ〜〜〜。

国道の橋も大井川鐵道の橋も、橋脚が壊れるんじゃないかと思えるくらいの流れです。

大井川は南アルプスの水を集めて太平洋に流れ出るので、元々水量があって雨がふればいつもこのようになるらしい。

大雨の時はこれが普通なのか。

それで大雨でも市街まで氾濫しないのか?

河岸の公園も濁流の中に洗われていた。

木の根っこはダイジョーブか?

根っこの土が流されたら、木もろとも引っこ抜かれる。

今どきのカメラは映像が撮れるので、濁流を撮ってみました。

よく台風の時に、爺様が「おらの畑を見てくるだ」と言って見に行ったはいいけど流されてしまった、という話をよく聞く。

「爺様、危険だから見に行かないで」と言ったのに、、、。

私は安全第一でムチャはしません、爺様のように流されないように、、、。

ではでは映像を見てください。

スチールも映像もニコンZ7で撮影、映像が得意なメーカーじゃないけど、迫力ある映像が撮れました。

大井川紀行2021① 島田の蓬莱橋(木造橋で世界最長)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/28675d824b113fe12bd74e69188b1f96

大井川紀行2021②   大井川の川根茶

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b38a01d6bc4da722146019070805e7d4

大井川紀行2021③   大井川鉄道の機関車トーマスに会いに千頭に行く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b1d93bb60c8978f4a44f76bb978e10c8

大井川鉄道2021④   寸又峡温泉で翠紅苑(すいこうえん)に泊まる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/307a237c28aa7aa46fa144413ae519b0

大井川鉄道2021⑤   大井川鉄道の家山駅の寿園でお食事

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cf37b7afeaf307412b9935305d0b9f35

大井川鉄道2021⑥  大井川の激流、台風の余波で増水していた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/89ef9d4912142ec9b5960c306e119c57

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平畑の見回り | トップ | 私の山行の持ち物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事