ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

静岡の川根茶

2021-08-18 14:29:32 | 旅行

静岡県はお茶で有名ですが、掛川茶の他に川根茶もあります。

川根は大井川沿いにあって霧などが立ちやすいようだ。

山の麓が一面に茶畑だ。

大井川鐵道の車窓から見えた茶畑です。

残念ながら蒸気機関車には乗れず、古い電車だったが。

この日は台風の余波で大雨だ。

大井川は氾濫することはあまり聞かないが、日本全国洪水で大変だった。

16茶は終わったのかな。

お茶の道の「フォーレなかかわね茶銘館」だったが、雨だけどコロナ自粛期間中だけど、、、お盆なのに休館していた!

茶箱(チャバコ)というタバコに似せた自販機があって、抹茶が10本ぐらい入っていた。

茶工場の脇にあって、茶箱の売り上げは大井川鐵道の蒸気機関車維持に寄付すると箱に書いてあった。

茶工場は塩郷駅の吊り橋近くにあり、自販機は観光客に大人気だった。

タバコ自販機に似せた茶箱自販機はアイデアもんですよ〜〜〜。

面白がって私だって買ったんだから。

大雨なんで山に霧がかかっています。

茶畑も中国の風景になると遠景で茶畑が広がっていたが、日本的な近景茶畑風景です。

日本の茶畑は狭い土地に苦労して手入れして育てている。

うちのスタッフで中国人の方を雇っていたが、「日本のお茶は農薬が付いているから」と言ってた飲まなかったものがいた。

お茶以外でも私らが用意した食べ物や、私らが連れていったお食事処の物さえ食べなかった。

えらく心配性らしく、コンビニのものしか口にしないという徹底ぶりだった。

中国本土はそんなに食品が安全なのかえ〜〜〜って反対に疑問だらけだ。

コンビニ食品や中国食品はそんなに安全なのかえ〜〜〜?

ダンボール肉まんがあった国なんだもの、日本のお茶など安全もいいところじゃないか?

塩郷の吊り橋近くにあった茶箱自販機です。

どう見てもタバコ自販機でしょ。

よく見ると大井川鐵道の機関車の上に釣り橋が見える。

色々仕掛けだらけな自販機です。

こんなに愉快な仕掛けは大歓迎です。

600円はちょい高めだがドンマイドンマイ!

アイデァーに一票でしょ。

抹茶だった。

フォーレなかかわね茶名館 

大井川紀行2021① 島田の蓬莱橋(木造橋で世界最長)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/28675d824b113fe12bd74e69188b1f96

大井川紀行2021②   大井川の川根茶

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b38a01d6bc4da722146019070805e7d4

大井川紀行2021③   大井川鉄道の機関車トーマスに会いに千頭に行く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b1d93bb60c8978f4a44f76bb978e10c8

大井川鉄道2021④   寸又峡温泉で翠紅苑(すいこうえん)に泊まる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/307a237c28aa7aa46fa144413ae519b0

大井川鉄道2021⑤   大井川鉄道の家山駅の寿園でお食事

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cf37b7afeaf307412b9935305d0b9f35

大井川鉄道2021⑥  大井川の激流、台風の余波で増水していた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/89ef9d4912142ec9b5960c306e119c57

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓬莱橋(木造橋で世界最長)... | トップ | 機関車トーマス*大井川鉄道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事