ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

サルヴァトーレにピザを食べに行く

2013-06-17 21:57:50 | 日記・エッセイ・コラム

サルヴァトーレ代々木店

代々木店といっても住所が代々木だけで、新宿駅から甲州街道を5分あまり。

サルヴァトーレさんが始めたお店で、今では全国チェーンにまでなって大成功。ピザは分厚いアメリカ風やナポリ風ではなくローマ風の極薄カリカリものです。ここのシェフが2006年にイタリアでピザ選手権で優勝されたと聞いていたので期待大。

ずーと近くに住んでいたが、イタリアンに触手が向かなかったので、ご無沙汰になっていた。
日曜日の夜、時間がぽっと空いたので外食へと思って、すぐ近くでいったことのないサルヴァトーレへ。

ピザが非常に美味しいお店と聞いていました。

130617i2
私が、この日のおすすめピザ。Sサイズです。特に何を食べたいと決まったわけじゃありません、ピザには詳しくないから、美味しくて腹持ちすればよい。キャベツが入っていたからアンジェリーナかな?

130617i3
姫はキノコのリゾット。ベジタリアンなので肉類を食べません。

130617i1
田舎サラダ

130617i4
ハウスワインをデカンタで

日曜日の20:00を過ぎていたのでお客さんが引けていくところだった。
他の記事などを見ると接客に問題がありそうだったが、「うーん問題」というほどではない。ちょっと「つっけんどん」なところは感じるが。
ただ、怪しげなイタリア語なのかわからない言葉は無意味だし滑稽かな。姫は語学が達者でイタリアに住んでいたから吹き出してしまった。普通に日本語で接客の方がスタッフのストレスも少ないだろう。
だって、イタリア語で話しかけたら返せないでしょ~~~!

料理は
ピザは私には満点です。私は「かんなくず」と「鰹節」の区別がつかないと姫に言われているくらいだから、大甘だとしても美味しい、、。薄いピザでカリカリに焼けていたらだ。分厚い食べごたえのあるピザはナポリスタイルで、アメリカで食べたピザは超分厚かったし、フォッカチャのようだしハンバーガーのようでもある、それはそれで大好きです。結局私はなんでも大好きみたい。

イタリアでもローマとミラノとナポリじゃピザの厚さと具が違うでしょ。本場では、どこのピザも美味しいですよ。

ワインはハウスワインで難しいことは言わない。ビールは大嫌いだが、日本酒と、ワインだったら少量で私は充分満足。美味い不味いぐらいはわかるけど、フランスにいた時に食事時のテーブルワインに感激しているくらいなので、、、お酒の論評はできないな。

リゾットも十分にチーズが効いていて美味しかった。

お店でまったりしていると9:00近くてもカップルが続々といらした。その食べっぷりを見ている方が楽しかった。若いカップルはテーブルいっぱいにオーダーして、これ全部食べるのかしらと心配するくらいだった。テイクアウトのお客さんも1時間に3組いらした。のんびりお客さんを見ているのが楽しい。

石窯は真っ赤な派手なのがどーんと厨房にあった。これでピザもパンも焼くのかな?

130617i5
値段は夜なので2人で5000円は普通でしょう。

サルヴァトーレ代々木店

東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル1F

03-3374-8765

食べログの記事

http://u.tabelog.com/000083745/r/rvwdtl/5316733/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママチャリで50Km | トップ | 新宿畑の初トマトほか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルヴァトーレは開店したころ宅配で1度だけ食べま... (sanjose montana)
2013-06-18 20:26:38
サルヴァトーレは開店したころ宅配で1度だけ食べました。10年くらい前ですかね?他の宅配ピザに比べると割高な感じなので一度で終わりました。
代々木のピザ屋さんでは、代々木駅から西参道へ向かい、小田急線の高架を潜ってすぐの右側にある店が、味の良さでは評判が高いですね。しかしながら接客等、サービス業としての基本に問題があり「とても美味しいけど二度と行かない!」という人しか知りません。私自身は行ったことが無いので何も解りません。

店員がしゃべれないのにイタリアの単語を使うんですね?スペイン料理屋でも多いです。数字とか料理名だけスペイン語の店員さん。とても滑稽ですね。試しにスペイン語で話しかけると、100%返答ができません。

sanjose montana
返信する
sanjose montanaさん (shimo)
2013-06-18 22:19:44
sanjose montanaさん
宅配ピザをほとんど頼まないので割高かどうか知りません。
小田急線の高架あたりのお店は、他の方からも問題がありと聞いていました。
スペイン料理屋さんでもありますか、、、東京でお店を持ったという自負なのだろうけど、ちょっと滑稽です。日本人が日本人にサービスするから、日本語でいいのにねー。
お店のスタッフ同士のオーダーぐらいなんですが、無理している感じが否めません。やり取りがイタリア語とスペイン語が飛び交っているならいいけど。
ちなみに南蛮連合は英語が飛び交っていて、私はついていけません。だから外人さんでも、私は日本語で話しかけます。皆さん日本語を勉強しているから片言の会話にはなります。
まー何で南蛮連合にいるのと疑問はあるだろうが、入ったところが南蛮連合だったわけでしかたない。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事