ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

新宿畑の初トマトほか

2013-06-18 17:57:50 | うんちく・小ネタ

新宿畑のトマトを初収穫しました。

4月25日にサカタノタネの講習会で頂いた、小粒トマトの苗「あいこ」を植えて2ヶ月近く。

嬉しい初収穫の4つぶ!

これが、、、、美味しいのなんの、、、もうお店で売っているトマトが食べられません!

じゃーん

130617t1
たった4個なんで、ぱくっと食べたら終わりですが、こんなに美味しいものが、自宅で栽培できるとは思わなかった!

これからジャンジャン収穫できるといいなー。

新宿畑では青紫蘇とバジルが育っています。それも今までで一番かというほどのでき。紫蘇の葉は花芽が出たらハサミでこまめに切っています。バジルも花が咲かないように気をつけています。葉を食べるものは花が咲いたら、お役目ごめんで枯れてしまいます。

130618s1
紫蘇の葉は花が咲いたものをひと株だけ残しておくと、翌年にあちこちから芽が出てきます。雑草なんですね。

こんなに青々としてキレイな紫蘇の葉が取れるのは初めてです。

130618s2
バジルも4本植えたので大量にバジルペーストが作れます。例年だと虫食いになって悲惨なのだが今年は大丈夫。

綺麗なバジルがいっぱい出来ました。パスタに和えてもいいし、何かと便利です。

130618s3
枯れたような物は、トマトの脇芽を土にさしたところ。数週間前に2本の脇芽を生き返らして、植え替えしたらどんどん大きくなって花が咲きだしました。

脇芽から育てた苗は実のなりが少ないといいます。今日、農業学校の先生に聞いてきたが、それでも実がなるチャンスがあるならば、植えてみましょう。期待しています!

2013年04月25日 サカタノタネの講習会へ行く

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20130425

2013年04月26日 トマトの苗「あいこ」を植えた

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20130426

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルヴァトーレにピザを食べ... | トップ | 山菜をいただいた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に真っ赤なトマト、自分で作ったのはやっぱり... (runrun)
2013-06-19 16:20:33
見事に真っ赤なトマト、自分で作ったのはやっぱり美味しいでしょう! やめられないですね!
こちらではまだトマトは赤くなりません。あと少しかかりそう。うらやましいな!

私も脇芽を再生させたり、去年落ちた実からあちこち勝手に芽が出てきたトマトももったいなくて、全部植え直したりして、結局20本くらいはトマトを植えてしまってます。トマトはいくらあっても困らないですね。

菜園作業は害虫も多くて大変ですが、てんとう虫(ナナホシやナミテントウ)はアブラムシをどんどん食べてくれるので貴重な益虫ですし、ミツバチなどは勝手に受粉してくれるので、ありがたい存在。そういった自然のお力もお借りして、なんとか楽しくやってます。(^^)

shimoさんも頑張ってくださいね!

いろいろ学ぶことが多くて、農作業も奥が深いでしょう?
返信する
runrunさん (shimo)
2013-06-19 17:35:05
runrunさん
ようやく4個赤くなりました。これからです。
害虫もさることながら、地植えはケッコウ丈夫ですが、プランターは難しいです。
奥が深くて、、、はまり込みます。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事