ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

河津桜とミモザ、代々木公園

2018-03-06 17:24:28 | 植物

代々木公園のミモザ、梅、河津桜が満開。

河津桜は寒桜のひとつです。

代々木公園の河津桜が増殖している気がします。

以前はトイレ近くに3本ぐらいだったのが、今では全部で10本はあるんじゃないか。

天気が良く、温かい小春日和なので、花見の人が大勢。

といっても、染井吉野の花見と違い、ゴザをしいての宴会はない。

まだ寒いから。

蜜を吸いに来るメジロを撮るオヤジカメラマンの邪魔をしてしまった。

外人さんの中国人もインド人も、皆さん花を愛でています。

すごい偏見かもしれないが、現実主義の中国人は花を愛でることはないと思っていたが、、、どーなんだろう。

河津桜は染井吉野に比べてピンクが強い。

色が濃くて八重桜みたいな派手さがあります。

八重も河津桜も開花と同時に若葉が出てきます。

まさに満開でしょ。

若葉の芽が可愛らしいこと。

葉の赤ちゃんですよー。

原宿門を入ったところにあるミモザも満開。

まだ背丈は小さいですが、イタリアの雰囲気がここだけバリバリします。

小さな黄色いポンポンです。

NHK門のほうにある紅梅と白梅はちょっと今年は良くないかも。

ほぼ満開なのだが華やかさに欠けるなーーー。

それに梅の枝は上にピーンと伸びると思ったが、ここの紅梅はだらーんと枝が下がっている。

もしかして枝垂れ梅???

花見客が自撮りしていたので、私もスマホで自撮りでした。

あまり出たがりじゃないのですが、、、。

代々木公園は自転車で往復でした。

カメラはザックに背負っています。

都内だったら自転車が便利。

メジロが見つからなかったので、強面のカラスを撮ってきました。

「なんか文句あるかーーー」

「いえいえ、そちらさまにおいては、どうぞご自由になさってください」

「おらおら、みてんじゃねぇー!」

「すみません」

黒光りして栄養状態がよさそう。

石原前都知事がカラス撃退をやったときは、みるみる減ったが、また代々木公園内のカラスは激増しています。

我が物顔で、他の小鳥を圧倒している。

賢いし集団行動しますから。

小春日和で代々木公園の芝生にのんびり。

2017年2月18日 代々木公園の河津桜とミモザ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4381d051d57704de0be436a5a7b8d1cd 


コメント   この記事についてブログを書く
« 薄暮の白川郷村 | トップ | 50年後の日本の人口は88... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事