ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

金毘羅尾根を日ノ出山までトレールラン

2005-05-22 18:22:35 | トレイル・ランニング

久しぶりに金毘羅尾根に。
hhsancyou
hhkumotori
遠くに見えるのが雲取山、鷹巣山をへて奥多摩へ降りる石尾根。
sdm
ナイキSDM、距離と時間、平均スピードなどをシューズに付けると計測する。意外に正確(97%ぐらい)

五日市市(今はあきるの市だ)の市役所に車を止め、着替えさっそくスタート。コースの入り口は人に聞かないとわからない。トイレに行きたかったが1.5kmほど登った所にある神社わきにあった。普段は市役所が休日でもオープンしているのだが、朝早すぎたらしい。金毘羅尾根はナイキのSDMで計測したところ片道9.5kmだった。
コースは最初の金毘羅神社までの登りがきついが、それを過ぎると、道はダイタイ平坦で、両サイドが切れ快適な尾根走りが続きます。日の出山近くになると、いよいよ1kmの急登り。城砦のような石垣が見えてきたら頂上はすぐ。日の出山の名前のとおり見晴らしの良さは抜群です。ところどころで「つるつる温泉」方向へ下る道があり、エスケープルートとして使え、標識もあり安全です。頂上にある山小屋は今日も営業していなかった。御岳山方面からと、つるつる温泉から登山者が、ぞくぞくと登ってきた。金毘羅尾根はランナーには丁度良いが、登山者には長いだろうなー。
登り1:48、下り1:13。ザックを背負っていったので、ゆっくりです。

« フルマラソン・ランキング | トップ | タイムトライアル »

トレイルランに励んでいらっしゃいますね。 (まめどまめ)
2005-05-22 20:44:57
トレイルランに励んでいらっしゃいますね。
金毘羅尾根は下りしか歩いたことありません。
日ノ出山は奥多摩前衛の好展望の山。
ところで「五日市市役所」は「あきる野市役所」の間違いですね。
自由民権「五日市憲法」の五日市町の名が消えたのは残念に思っています。「あきる野」というのも古い地名で悪くはないのですが。
まめどまめさん (shimo)
2005-05-23 15:23:18
まめどまめさん
てっきり五日市だと、たしかに「あきるの」の文字が横目で見えたのですが、、思い込んでいました。
季節が良いので野山を走るのは気持が良い!
こんばんは~ (ゆきうさぎ)
2005-05-24 21:51:05
こんばんは~
気候も良いし、空気も良いし、眺めも良いし、気分も良いですね。
ヤマツツジも咲いてますね。見頃かな。
最近(RUNどころか)山にも行ってないので御岳山くらいには行きたいなあ。
高尾山でも良いかな。
中学生の時はマラソン大会で入賞したこともあるけど
今はウォーキング(というか散歩)専門です・・・
2005-05-24 23:18:27
むむむっ、ナイキSDMとはなんぞや。GPSではなさそう。ポラールの慣性テクノロジーを応用したものと原理は同じなのだろうか。でも、値段が気になる。
もうひとつ質問です。市役所は駐車を許可してくれるのですか。
それにしても、山は新緑でツツジでしょうか、きれいですね。
ゆきうさぎさん (shimo)
2005-05-25 08:37:27
ゆきうさぎさん
山ツツジなのか、綺麗に咲いていました。若葉や新芽を愛でるのは気持ちが良い。ランナーは私1人で、登山者やハイカーばかり。日の出山は御岳山から2・5kmぐらいなので、つるつる温泉に下りても6~7kmで、歩くのには程よいです。若い10代か、カップルがフラット登ってきたりしていました。年配者は重装備でこられる方が多いし、その方が安全です。私らランナーはとんでもない格好なんですね。
ランは歩きと比べ登りで半分、下りで3分の1のタイムと考えてよいです。

きょうのわんこさん
ナイキSDMとはスピード&デスタント・メーターで、足先の加速度を積算しているらしい。このタマゴッチみたいな物と、腕に表示部を着けるセットになっている物もあるそうです。私のはコレだけの単品ですが、距離を知りたいだけだったら、充分です。購入したら、そのまま使うのではなく、一度キャリブレーションして精度を調整します。キャリブレーションは何回か行うと精度が上がるそうです。使って見た感じは意外に正確(97~99%)です。ただ日本では売っていないので、通販などで取り寄せになります。私は、ランニングチーム南蛮連合にアメリカ大使館員がいるので、頼みました。
あきるの市役所は
日曜日でも駐車場(20台以上)の門は開いていて、館内もトイレだけは使えます。長谷川恒夫山岳マラソンの前になると、屈強な連中が何人も練習にきていました。もっとも、ハセツネのスタートがこの市役所と目の前の小学校なのです。
2005-05-25 23:00:15
大変よく分かりました。丁寧な回答ありがとうございました。心拍計とかいらないので、日本のメーカーでも作って欲しいと思います。
市役所を開放してくれるなら、ハセツネの練習も楽になりますね。私は予定はないけれど(^。^)
ではまた。
2005-05-26 21:33:38
ナイキSDM、便利そう。どうしても建物の込み合ったところを走ることが多くなるので、GPSは電波が届きにくく使いにくいので、こういうタイプが売っていたら欲しいと思っていたのです。

日本では売ってないのが残念です。何ドルくらいなんでしょう?
あくびさん (shimo)
2005-05-26 22:44:40
あくびさん
ナイキSDMは日本円にして1万円ぐらいです。
作りは中国製で乱暴に扱うと、すぐ壊れるらしい(仲間が壊れたと嘆いていた)。
ですが、私のはトレールランに使って、岩にぶつけたり、雨でドロドロになったりしても動いています。
私はナイキSDMが、日本でどうやって手に入れられるか、残念ながら知りません。