ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ねぎの植替え

2016-07-21 18:51:35 | 畑仕事

小平畑でねぎの植替えをしました。

ねぎは苗床である程度大きくしてから、間隔を離して本植えします。

種からねぎを大きく育てようとすると、私は何年か連続して失敗しました。

昨年から小平畑では苗を配られるようになった。

人参も難しいですねー。

穴を掘って10cmごとにねぎの苗を置いていきました。

2列目は苗をすでに並べ終わりました。

その後ろ左にねぎの苗の束があります。

こんな感じで並べていき土をかけていきます。

ねぎの苗の束は根が絡まっていて丁寧にほぐします。

手前の4本には土をかけました。

土をかけた状態です。

しかし、なんで穴を掘って深く埋めるのかわかりません。

もしかしてねぎの白いところを作るためかな、、、。

しばらくこのくらいの状態で育てます。

いきなり埋め込まないのです。

なぜ、この状態でいいのか次回に小平農業学校の吉野先生に聞いてきます。

ねぎは乾燥に強い丈夫な植物だと聞きました。

 

50本以上植えたので1月の収穫が楽しみです。

ねぎもサトイモもタネ植から収穫まで日数がかかります。

2015年12月 ネギがすくすく育つ、畝を高くしました

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ee6469ff8f6cd7b0c3c857769390c59c


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけ麺、古武士 | トップ | イザベラバードの朝鮮紀行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしいです (KIM)
2016-07-22 10:24:52
shimoさん

葱や人参はむずかしいと思います。我が家では作れないので、小平産直を頂いてます。
先日、テレビで竹の塚が紹介され、八百屋の大根が1本10円で驚きました。漬物職人も喜びますね。
返信する
Unknown (shimo)
2016-07-22 10:55:26
安いと言っても10円じゃ農家泣かせだなーーー。消費者喜ぶ、農家が疲弊かな。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事