ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

選挙結果に思うこと

2009-09-01 09:01:19 | 日記・エッセイ・コラム

今回の衆議院選挙の結果は見ての通りですが、納得行かないところがありました。

戦後初めてといって良いほどの政権交代。

それはいいのだが、民意をこえた数字になっていると言う点が気になります。

小選挙区が多すぎるのではと感じました。小選挙区は政党を選ぶのではなく、立候補者個人を選ぶようにするもの。だから地域代表としても必要な選挙制度ではある。

ところが現状では、小選挙区でも個人より政党で選ばれている感があります。すると政党としてみると、今回のように45%の支持が70%の議席をうむようになる。いわば1か0のオセロゲームのような選挙結果がおきる。小選挙区で個人を選ぶが、結局は政党の一員として政治に携わるなら、小選挙区は現状では必要ない。

比例代表のような大選挙区だけでもいいのかもしれない。そのほうが民意と政治が一致するようだ。よしんば小選挙区を個人のために残しておくにしても、小選挙区の数を半分ぐらいまで減らす必要があると思います。

あと、小選挙区で落選したものを、比例区で復活させるのもおかしな話です。その地域(小選挙区)でダメ押しされた人ですから、、、比例区で復活はないでしょう。

民意に反します!

小選挙区と比例区は明確に分けるべきだと思う。その復活制度は政治家さんたちが考えた保身の制度ですよー、問題あり!

身の保身は官僚だけじゃない。

今回の政権交代は私は喜ばしいことだと思っているが、加うるに私が応援していた少数党の議席が倍増してくれたら申し分なかった。民主党が議席を取りすぎです。

国民の生活安定をはかることと、日本のあり方をもう一度見直してほしいですね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいランニング・チーム | トップ | つちのこバイク「バイクの森... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。ブログなくてもmixiあるし、同様... (cootaro)
2009-09-03 22:17:20
お久しぶりです。ブログなくてもmixiあるし、同様に毎日走ってまーす。

小泉さんの時みたいな、大げさな状況が気になりました。

比例区連動は不要ですねー

普段から、こういう、2政党が競り合う状況になっていけば、違和感なくなるのかもと思います。
返信する
cootaroさん (shimo)
2009-09-03 23:37:24
cootaroさん
お久しぶりです。
そうでしょ、比例区連動は掟破りでっしょー。
民主党が他党と常時競り合っていれば、政権を取ったときにまごつきがなくなるでしょうね。
いまいち心配ですが、でもやってみない事には始まりませんから、しっかり運営して欲しいです。
先月、井川から聖、赤石のトレイル・ランニングに行きましたよー。昔々はホントに不便だったけど、多少は行きやすくなった。
返信する
確かに今回は小選挙区なのに、候補者個人というよ... (うっちー)
2009-09-06 23:07:42
確かに今回は小選挙区なのに、候補者個人というより、民主党だからというだけで選ばれた人は多そうですね。
それに小選挙区の悪いところは、接戦で制しても1か0かになってしまうところ。
それと、小政党が議席を減らしてしまうところですねー。
政治を大きく変えるには、ドラスティックな結果も必要ですが、マイノリティの意見が埋没しないようにしっかりやってもらいたいですね。
比例区復活というのも考えてみると変ですね。
返信する
そうそう、ここ香川3区では、社民党が出て、民主... (うっちー)
2009-09-07 11:58:58
そうそう、ここ香川3区では、社民党が出て、民主党が応援するというかたちがありました。
残念ながら、自民党が僅差で勝利しましたが、このように反自民票が社民党にながれたので、
こうして野党同士で議席を分け合うというやり方もありますね。
返信する
うっちーさん (shimo)
2009-09-07 13:06:26
うっちーさん
政権交代は無条件にいいことだと思うけど、民主党の成り立ちを考えると、そう喜んでばかり入られません。
自民党の中枢にいらしたかたが多いから、官僚政治脱却といっても、、、しかも民主党には官僚上がりが多いのです。
耳に聞こえのよいことを言うのは、政党として普通かもしれないが、実績を見せてもらいましょう。
まーそれでも2年~3年はやってもらうことです。
高速道路を無料化も、道路公団の民営化とリンクしているのか、、、民営化なら口を出しちゃいけないところだが、、、むずかしい。
JRは良く頑張っていると思うけど、世界的に見ても料金が高い。高速道路の無料化の前に考えて欲しいところだ。高速道路の料金は1/3あたりがいいところじゃないのかな。無料化で企業がやっていけるのかも不思議でしょう?
昨日、友人から面白い話を聞いた。
高速道路にコンビニが最近できてきて、とても繁盛しています。今まではPAやSAには売店はあったが、一般のコンビニに変えたら売り上げが倍増したそうです。そりゃコンビニのほうが勉強しているからだけど、、、。それで、そのコンビにの営業は高速道路の職員がやっていたのだが、あまりに忙しく繁盛するので、職員が手を上げて、コンビニ本部に運営を肩代わりしてくれと、お願いしているそうです。ようするに忙しすぎて、お店を丸投げなんだそう。
普通だったら、忙しく繁盛するのは売れしい悲鳴で、人でも雇おうかと言うのだが、、、職員達は自分達でやりたくないのだと!
利権にあぐらをかいている職員達はあまり働きたくないと言うことーーーー。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事