ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

讃岐屋*創業して105年(寒天工房)

2019-04-12 18:11:10 | グルメ

大正3年創業、、、実に105年前、四国の香川から先代が出てきて甘味処を始めました。

神田川沿いにある老舗です。

私がお勧めする、ジャンルを超えてトップのお店です。

寒天を使った甘未屋さんで、御年80歳になられるバーバが作られています。

以前は高島屋にも卸していましたが、今はここ神田川沿いのお店だけ。

葉桜のお花見にどーぞおいでください。

10年ほど前にランニングで通っていて初めて立ち寄って、お味と言いお値段と言い、神田川の桜並木沿いにあるロケーションと言い、感激してから何度も通っています。

どこの駅からも遠いので交通不便な、、、隠れた名店です。

お店で「杏あんみつ=594円」をいただいていたら、明日の散歩に予約したいと言う熱烈ファンの方がいらしたが、残念ながら予約は受けていないと言っていた。

知る人ぞ知る、、、本当は隠しておきたいような名店です。

バーバ店主は80歳になるし、忙しくなって健康を害されたら悲しいでしょ。

じゃーん

杏あんみつ(594円)を頼んだが、わらび餅と美味しいお茶がついてきた。

御年80歳のバーバのお店だもの、、、全てがとっくのとうに原価償却されているのだろう。

そんなお値段で出せるものじゃありません!

だって、、、杏(アンズ)だっててんこ盛りです、中に寒天がぎっしり。あんこだってどさっと鎮座しています。求肥も大きめのが2個ですよ~~~。

蜜をたぷ~~~りかけていただく。

ランニングの途中に立ち寄りましたが、、、讃岐屋さんに立ち寄るためにランニングに出たと言うのが正しいかも。

16:00近かったので、店じまいで「わらび餅」もサービスでたっぷり。

これは、サービスですから、いつもあるとは限らないので、この写真を載せたらまずいかもしれない。

わらび餅は「特別サービスです!」

と急いでパクパク食べていたら「コーヒーのサービス」までしていただいた。

なんだ、なんだ、このサービスは!?

時間が、、、「店じまいなのでコーヒー飲んでいって!」

元気・元気・80歳!大サービスなんだな~~~!

お店は創業105年!!!

花見客が明日の土曜日、日曜日には多いので、ショーケースの中の商品ロットがずいぶん多かった。

最近リニューアルしてお洒落になった。

甘党に方だったら、、、ぜひ讃岐屋さんにいって、バーバ店主のお話を聞いてください。

甘未屋さんの生き字引ですよー。

甘未屋さんの老舗はどの街にもありますが、神田川沿いのちょっと風情のある讃岐屋さんは知っておいて損はない。

この神田川の写真は東中野近辺です。

新宿の西新宿から走ってきて、青梅街道、大久保通り、小滝橋で早稲田通りを超えたところに位置します。高田馬場よりも小滝橋が最寄です。

東京都新宿区高田馬場3-46-11

http://sanukiya.co.jp/

食べログでは

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13024925/

2023年3月7日 あんみつ600円

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/61ced39f06335b7a2b9e0228299621d1

2021年 突撃オヤジ2人最高の甘味や

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2a59c897b398dd76d1fcfab5941fe57c

2021年 讃岐屋さんのテイクアウト

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/63bfb473b7d7ba53ecc2efd936e5c816

2021年 しらたまクリームみつ豆を外で食べた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3bdaec8b01bd85f31ba23a9ddb31da4c

2019年4月22日 デザートを食べに寒天工房の讃岐屋さんへレッツゴー

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5353476bdf34486fafce646cd7f5be9f

2019年4月12日 杏あんみつを食べた

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5261d9c2213deae65cc387ae0bd40b9f

2016年11月 4人で食べに行く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8f0ec351f18f6dccb6a891eb15e22887

2014年6月 寒天を食べに行った

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8c37fa051013a1365171ae773165cab7

2014年4月 ジョグの途中で立ち寄る

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/32e82cd91cd9d9c3e5b361d73cae790e

2013年7月 讃岐屋さん発見

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1c689251870a1ab163beab819b3caeb6

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごり桜2*代々木公園 | トップ | 君たちはどう生きるか*読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事