ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

蓼科山へ

2015-08-09 19:34:31 | トレイル・ランニング

今週は長野県の蓼科山に行ってきた。
今回も朝行き先を決めたというやっつけ登山だ、山小屋に電話したらOKだった。
仕事が不定期なもので急にあくことがある。またスタッフに任せることもあるが、土曜日日曜日と言えど仕事が入れば優先です。

土曜日の5:30ぐらいです。縞枯山のお隣の山で、、、なんだろう?

6時に山小屋に到着したら、おしかりを受けた。もっと早く到着しなきゃあかんだろう。

夕方まで天気がよかったが、普通は雷雨が来る時間です。

思わず足を伸ばして時間を食った。

今朝の蓼科山の頂上です。朝、2:30に山小屋をスタートしたかいがあった。

バックは八ヶ岳。

右から網笠山、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳です。左はもしかして奥秩父の山々じゃないかな。

ぐるり北アルプスから、乗鞍,御岳、中央アルプス、南アルプス、奥秩父の山など全方向見えました。

朝食を食べなかったので、9時間の歩きで腹ぺこで体調不良になる所だった。

詳細は後日、つづく。

« 夏野菜を収穫 | トップ | 蓼科山へ縞枯山から遠回りし... »

爽やかですね (KIM)
2015-08-10 09:19:07
shimoさん

最近は夏山登山が続きますね、空腹登頂にも驚きました。雲海が見事です。今週はNHKでも初心者向け登山番組が放映されたり、8月は西武鉄道で秩父連峰の雲海を眺望するツアー(車内で1時間程度エビスビール飲み放題がありますが、私的には不要です…)があるので、シーズン最盛期でしょうか?
私は先週金曜日、皇居を1周してから、2周目は赤坂御所経由で愛宕神社へ向かいました。出世階段は勾配が急ですね…傾斜38度、85段みたいです。お参りに境内へ向かうと、隣の料亭で納涼会(貸切)してました。酔っ払って出世階段下りたら、奈落の底へまっしぐら…危険です。
その後は、愛宕神社の通りを日比谷公園・官公庁、皇居方面へ、祝田橋から竹橋へ戻りました。初めて走るコースなのと、ガス欠、水曜日から3連走で長く感じました。18kmくらいでした。
最近猛暑日が続くので、真夏日を涼しく感じます。以前はこんな暑くなかったのに…感覚が麻痺しそうです。娘の体調ですが、快復しました。熱はなく、手足に水泡が出ています。「手足口病」でした。水泳はできないので、週末は、中央公園をストライダーでドライブして過ごしてます。昨日彼女は妻と大久保「モモ」へ、大阪から上京した友人の食事会へ出掛けました。ケチャップ抜きチャウメンを注文しましたが、香辛料が多くで食べるのに難儀したそうです。
今週火曜日から夏休みなので、南蛮のように走る機会はなさそうですが、新潟帰省中に早起きしたら、jogしようと思います。柏崎陸上競技場が開放されていたら、裸足で走ってみたいです。
Unknown (shimo)
2015-08-11 18:01:47
KIMさんへ
夏山シーズン真っ盛りです。
登山ツアーが多いですねー、年配者ばかりですが、若い人は女性が3人~4人パーティーで、男の若者が一番少ない。
愛宕山の階段は、そりゃ急勾配で怖いくらいですね。
手足口病は子供さんがかかり、以後はかからないのでしょう。「もも」はユニークなお店ですね、近いので何回か食べに行きました。