ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

佐久から望月温泉まで20km

2007-07-16 18:16:56 | ランニング・マラニック

台風を避けて信州に行ったつもりだったが、雨は激しかった。

風はさほど感じなかったが、雨台風だったのかも。

せっかく来たので、佐久のJR駅前から蓼科山の麓の望月温泉まで、車道を走ってみました。佐久からだと一旦、千曲川まで下って、それから延々と山のふもとにある望月温泉まで登りです。といっても、富士登山や高尾の1号路のキツさには程遠い。でも20kmあるから良い練習かと、、、飛ばしていくつもりだったが、走り出してすぐトイレにいきたくなり、結局最後までいけずで、モジモジ走りになった。スカッと走りたかったが、、。

真夏じゃないので、台風も過ぎたというのに、晴天にもならなかったので、まづまづの気温。これ以上暑いとロングは練習にならないかも?

ゴールに温泉があるので、しかも400円と安い。8:00スタートで10時には20kを走り終わったんで、温泉も貸しきり状態だった。国民宿舎があるけど、宿泊は満員のよう、、、。お客さんがいっぱいでよかったですね、、人ごとながら、、。

佐久に行く前に、上田から別所温泉をのぞいて来た。古いお寺や温泉宿が山間に集中している。やる気のない温泉宿場を想像していたが、いがいや意外、、観光客がかっ歩していた。観光地なのね!

別所温泉旅館組合のURL

http://bessyo.or.jp/index.html

蕎麦を食す

070716s2 蕎麦自体は美味いし、天婦羅も美味い。

ぶらっと入ったお店ですが、そば久といい、けっこう知られたお店らしかった。

http://www.mapple.net/spots/G02001058603.htm

ちょっと値段は高めだなーと、、、このあたりの他の物価と比べてですが。

とするならば、JR佐久駅近くの「草笛」のほうがお勧めか?「地産地消」をそばでやれるのは草笛ぐらいか?浅間山麗に20ヘクタールもの自社専用そば農場を持っているという!

http://www.kusabue.co.jp/

そば久は混んでいて、この離れで待たされた。070716s1

つんできたヨモギ。これが天婦羅になる。日本人は草を食べるのね、風流だこと。

070716s3

夏なんで、生命の戦いが始まっていました。ありさんが卵をくわえ何処かに移動中?

そうそう、、地方のお店で食事をしていると、いまだドライバーがお酒を召し上がっている姿を見ます。順法というか危機管理の意識が低いのですね、、、。私だったらビールぐらいはダイジョーブだと、、なぜ思えるのかしら。顔に出るくらい飲んでいいのかしら??連れあいは何も思わないの???普通の状態でさえ、運転自慢の人だって、ヒヤっとすることは良くあるのに、、。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のトラックで | トップ | 高尾1号路インターバル6本 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨のナイター陸上&雨の信濃路runお疲れ様でした。 (あくび)
2007-07-16 20:19:51
雨のナイター陸上&雨の信濃路runお疲れ様でした。
蟻の行列は雨からの避難でしょうかね?それとも今日の地震を予知したのかな。
返信する
あくびさん (shimo)
2007-07-16 21:34:21
あくびさん
ナイター陸上の結果は、「一瞬の風になれ」でいえば、、大ばか者なに眠っていたんだと、、、先輩に罵倒されたでしょう。
信濃路は気温が良かったので、20kmの登りでも疲れはないぐらいでした。
ありさんは、、、ドウなんでしょう?卵をもってあたふた、、。ソレよりも、ダンゴ虫まで2mぐらいの高さまでよじ登っていたのはナゼ?
返信する
佐久は雨でしたかー。残念でした。 (runrun)
2007-07-16 21:42:38
佐久は雨でしたかー。残念でした。
小布施はラッキーなことに曇り時々晴れで、ランニング日和でした。^^

別所は北向観音などで有名。高級旅館もあって、けっこう賑やかな所ですね。4ヶ所ある外湯めぐり(各150円)も楽しいです。古寺や戦没画家の無言館など見所も。
って、私もそうしょっちゅう行っているわけではないですが。
お蕎麦、とても美味しそう!! ヨモギも色鮮やか。
先週、四阿山登山の帰りに、この別所の割と近所を通ったのですが、野菜直売所「あさつゆ」内にある「くるみ亭」で、とてもコシのある素朴な手打ちうどん(くるみダレ)を頂きました。地元のおばちゃん達が作ってくれてるみたい。残念ながら蕎麦は売り切れ。上田丸子地区。

ア、アリは~~、先日、我が家の2階のクローゼットの壁に同様の行列がっ。。。! シロアリではなかったのでまだ救われましたが、卒倒しそうになりました。気の毒でしたが掃除機で。。。進入経路はなんとかつきとめ。。。そんな恐怖体験を思い出しました。女王アリの分家の時期なのかな??
返信する
雨台風でしたねー。沢井も風はまったくでした。 (くーたろう)
2007-07-16 23:52:47
雨台風でしたねー。沢井も風はまったくでした。

お酒の問題、地方は酷いかと思います。青梅あたりでも夜になると目の前ふらふら車線も定まらない車普通にいますから。そういうのが未だいると思うと・・・。もっと刑罰重くしないと分からない輩がたくさんいるんでしょうねー。
返信する
runrunさん (shimo)
2007-07-17 16:57:25
runrunさん
別所温泉の共同浴場は150円なんですね、、ビックリ。
蕎麦は信州は何処で食べても、だいたい美味いですね。小諸が本店の草笛はソノテン値段もごっつい安かったので嬉しかった。
帰りが野辺山経由だったんで、高原野菜をたっぷり買って帰りました。
返信する
くーたろうさん (shimo)
2007-07-17 17:00:43
くーたろうさん
雨はぎょうさん降りましたね、まだ降っているもの、、、。
昔、聞いたのだが、沖縄あたりでは泡盛で泥酔して皆クルマで帰ると。だから、酔っ払い事故も多いそう。
きりがないけど、巻き添え事故はいやだから、罰則を10倍ぐらい重くして、検問も増やして欲しいですね。
返信する
おいしそうなおそばですねー。 (RASCAL)
2007-07-18 00:59:40
おいしそうなおそばですねー。
(高いのかな?)

酒気帯び運転は、ビールを出す店の問題でもありますよね。
そういう店は、社会的に処分されるべきと思います。
最近は、練習後のビールのために、ほとんど車を運転しなくなりました。
返信する
RASCALさん (shimo)
2007-07-18 16:29:16
RASCALさん
信州はそばがおいしいです。その中でも草笛はお勧めです。自分のそば畑を持っているところは、そうありません。日本ではそばは北海道が多いらしいです。だから、もしかして美味いそばを食べたきゃ北海道?
その日、私の見たのはビールで顔が赤くなったカップル、日本酒を互いに注ぎあっている家族、、、など。どういう頭なのかしら???都会ではずいぶん「飲むなら運転しない」が広まってきていますが、地方は、、、まだだなーーー。とばっちりを受けないようにするだけです。
返信する

コメントを投稿

ランニング・マラニック」カテゴリの最新記事