ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ハーブティーを飲む

2009-06-26 23:04:50 | 食・レシピ

春先に植えたバジルが大きくなりました。

ミントとローズマリーは冬をこして根ついたのか繁殖しています。

090626h1 ローズマリーはお肉を焼くときに付け合せると、いい香りがつきます。

ジャガイモを薄く切って、ローズマリーと一緒にフライパンで焼いても美味しいです。これ病み付きになりますから、、、。

090626h2 バジルを水洗いしました。

けっこう虫に食われる事が多いけど、今年はミントに囲まれて育ったので虫がつきませんでした。ミントは香りが強く、虫が嫌いだそうです。

バジルペーストにしパスタと一緒にあえるとうまーーー。

090626h3 ミントはつんでもドンドン繁殖していきます。

確かバジルもミントも紫蘇科じゃなかったかな?

紫蘇も今年植えていて、もう十分に大きいけど、どうやって食べるか?

090626h4

急須に洗ったミントを詰め込んで、熱いお湯をたすといい香りがします。

ミントティーですね。

中東やアフリカではミントティーに砂糖をドッパシ入れて飲んでいました。甘くてべとべとしたミントティーが思い出です。

私は今は、砂糖を入れないでミントティーを飲んでいます。

うちで入れるミントティーのほうが香りが強い。たぶん新鮮でミントの量が多いのだと思う。

金はかかっていないけど贅沢なひと時ですよー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣岳 点の記、映画 | トップ | 戦艦三笠を見に横須賀へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で育てた物を、自分で摘み取り、自分で食す・・・ (mino run)
2009-06-27 07:43:22
自分で育てた物を、自分で摘み取り、自分で食す・・・
お金はかかっていないけども・・・
至福と贅沢なひと時を味わえますね~!
自分で育てた物だとなおさらです(^^)V
mino runさん (shimo)
2009-06-27 21:35:11
mino runさん
お金はかかっていないけど美味かった!

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事