ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

三春の滝桜

2024-04-14 06:02:03 | 植物

福島三春町の滝桜見物。朝6時からすごい人

晴れてよかった

三春滝桜を知ったのは

バイク・ツーリング誌の取材で30年前に訪れたのが最初で

その後数回訪れていた

近くにデコ屋敷(東北らしい)という危ない観光地があって

そこと滝桜を回るのがコースだった

しかし30年の歳月は大きく

観光地として整備されて見違えるようになっていた

観光客は100倍増えただろう

全体像で観光客は無料駐車場から200mほど上がってきます

たった1本の柳桜めがけて

こんなにも多くの観光客が来るなんてね

手入れは三春町が念入りに手掛けている

町の大きな財産だもの

年々整備されて見違えるようになった

樹齢は1000年だそうです

三春がある阿武隈山地全体に桜の木が多く植わっていた

この三春の枝垂れ桜のタネを近隣に蒔いているそうだ

それでに三春町全体が枝垂れ桜ダラケになっていた

三春の滝桜を遊歩道がぐるっとかこっているので

上からも下からも横からも見物できる

土手の上の桜並木も立派なものだ

昨夜は21時までライトアップされていて

それはそれはものすごい混雑ぶりだった

近隣道路が2kmぐらい渋滞で動けなくなっていた

大きな駐車場からバスでピストン輸送するが

結局道路が渋滞で動けない

真暗な原宿の竹下通り状態

京都清水寺の真暗な境内の混雑みたい

ここは東北のいち片田舎

枝垂れ桜があるだけですよ~~~

屋台広場ができていて

そこで大勢が飲み食い出来ます

どこかしこに枝垂れ桜が植わっている

三春町の小中学生が滝桜の種を拾って集めて

この滝桜の子孫桜を増産しているそうだ

それで三春の町には立派な枝垂れ桜がいっぱい目に付く

普通の桜も良いけど

枝垂れ桜は趣があります

しかしだ観光地の屋台はどうにかならないか

やきそば、たこやき、から揚げ、色付き飴、駄菓子

どこも代りばえしない

滝桜の右上に味のあるお堂があった

菜の花と桜に囲まれて

時代劇でも始まりそうでいい感じだった

「清兵衛さん、ここでおわかれです」

「姉さんもたっしゃで暮らしてくだしゃんせ」

「いやだねー今生のお別れじゃないのに」

「・・・・・・・・」

いやだなー空耳だったか

歳をくったんだろ

朝6時でこれだけの観光客が来ていた

私は早起きしていたからいいけど

皆さんどーしたの?

 

 

カメラ:ニコンZ7

レンズ:24〜200

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖から京都蹴上まで舟旅... | トップ | 滝稲荷神社*三春滝桜近く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事