ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高尾の1号路と南高尾1周

2007-07-21 21:32:55 | トレイル・ランニング(高尾山系)

1号路はトレイルじゃないし、南高尾はトレイルだから分類に悩む。

①本目 登り15:21 下り14:36

②本目 登り15:49 下り15:35

たった2本のインターバルじゃ悲しいけど、今日は蒸し暑かったから。昼飯を稲毛屋さんで食べたあと、先日入り口を確認した南高尾へ回ってみた

回り道ですが大垂水へ抜けられ、私は国道20号線を陸橋で越えたあと、高尾方面へ右折して戻りました。そこを左折したら城山方向と案内板があった。

070721t1 この標識によると、JRの高尾駅まで道は通じているらしい。

最初は草戸峠を目指します。

070721t2 踏まれている道なので迷うことはない。下りる道が左右にいくつもあった。つまり尾根道ということです。左側は神奈川県らしい。

070721t3 左の町田街道から登ってくる方も、、。

070721t4 クリックすると大きくなります。

城山湖の近くらしい。

070721t5

たぶん峰の薬師方面だったと、、。

070721t6

クリックすると大きくなります。

津久井湖の端っこ。

070721t7 丹沢にも似た名前の山があったような、、、。ここから大垂水峠はすぐ近く。

070721t8 クリックすると大きくなります。

現在地は真ん中の赤い文字のあたり。津久井湖の方にも下りられるんでは?

三沢峠から湖の道を通って、大洞山へらしい。

070721t9 ここで国道20号線を超え、いつもの高尾山系へ戻りました。高尾山方面は右に登っていきます。城山、小仏峠方向は道路の右側を真っ直ぐ行くそうです。でも行ったことがないので、あしからず。

070721t10_1 一丁平へ登る道もありますが、高尾山の紅葉台へ抜ける近道を選びました。

晴れていたら夕日が見えそう!

南高尾を回ると、国道20号線を超える大垂水まで距離は感じで11kmぐらいか以上?高尾山ルートよりだいぶ遠回りです。しかし、ハイカーやランナーの数はずっと少ない。茶屋がないから、ドリンクはお忘れないよう。

写真は全てケイタイです、画質がサスガにデジカメより悪いが情報手段としてはOK。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬の風になれ、読書 | トップ | 東京ディズニーシーへ行く »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ広いと走るごとに新たな発見があって楽し... (そよ風)
2007-07-21 21:58:22
これだけ広いと走るごとに新たな発見があって楽しそうですね。
写真を見る限りだと高尾から津久井湖・相模湖にも行けちゃいそうですが遠いんでしょうね・・。
返信する
私の携帯よりはるかに画質いいです。 (くーたろう)
2007-07-21 23:34:26
私の携帯よりはるかに画質いいです。

私は防水仕様のSO902i-wpを片手に走っている事が多いですが、画質悪くて、絵が甘くて、光学ズーム無くて被写体深度取れなくて、何か悲しいです。
せめて400万画素でいいから、3~5倍光学ズーム付き、防水の携帯があれば欲しいです(笑)
もちろん、50mm相当でf0.95なんていう明るさがある携帯なら絶対買います!!(携帯にどんだけ大口径のレンズが付いているか・・・)
返信する
そよ風さん (shimo)
2007-07-22 07:49:10
そよ風さん
津久井湖へは下りられると思います。神奈川側へ下りる道も大きな地図には載っていないけど、いっぱいありました。
相模湖へは一度城山へ登らないといいルートはなさそう。国道20号線を走るのは車が多いしトラックもいるから敬遠ですよー。
返信する
くーたろうさん (shimo)
2007-07-22 07:54:29
くーたろうさん
ケイタイの画質が良くなって、使えますよー。私のはAUのカシオ製ですが200万画素です。でも画素数のワリにはシャープさが足りません。アップの時のほうが良いみたい。やはりデジカメに付いているレンズのほうがシッカリしているのはしかたない。
一眼デジのニコンD40xはプラスチック・カメラですが良く写ります、ビックリしました。コンパクトで軽量で申し分ない!
でもランニングにはムリですが。
返信する
南高尾は、人が少なく、小さなアップダウンも適当... (yoshio715)
2007-07-22 17:33:52
南高尾は、人が少なく、小さなアップダウンも適当にあり、陣馬往復より距離が短いので、時間がない時には良いコースだと思います。
裏高尾を挟んで南高尾の反対側に北高尾がありますが、こちらは南高尾よりももっとマイナーで、これらを繋げると、高尾山も間口が広いことを実感します。
返信する
yoshio715さん (shimo)
2007-07-23 11:57:00
yoshio715さん
北高尾は初めて聞きました。このあたりは里山なんで、ルートが色々ありそうですね。
近くなのに知らない土地がまだあります。
返信する
TTR100の逆走ですね。僕も昨年の大晦日にこ... (マカニ・トモ)
2007-07-23 12:27:38
TTR100の逆走ですね。僕も昨年の大晦日にこの逆走コースを行きました。スタートはJR高尾駅から少し歩いたところにある、地味な山道で、登るとすぐに小さな神社があります。
このルート、小刻みにアップダウンがあり、練習コースとしてはなかなかいいなぁと思っています。
返信する
マカニ・トモさん (shimo)
2007-07-23 18:24:14
マカニ・トモさん
そう、TTR100のゴール間際に城山を降りてくる、アカニ・トモさんを誰かが応援していた所がこのあたりですね。読んだ記憶があります。
JR高尾駅からだとケッコウな距離になりそう。細かなアップダウンはあるし、それにエスケープルートもいっぱいあるので練習にはいいですね。
返信する
南高尾、行かれたんですね!私が行ったときも登山... (あくび)
2007-07-24 00:14:34
南高尾、行かれたんですね!私が行ったときも登山者が少なく、道も荒れていなくて走りやすかったように記憶しています。
う~ん、山に行きたくなってきました。
返信する
あくびさん (shimo)
2007-07-24 13:29:26
あくびさん
皆さん南高尾を知っていてびっくり。
高尾に通って10年も知らなかったんだから、、私は、、。土曜日、日曜日に高尾を走りたいときに良さそうです。
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング(高尾山系)」カテゴリの最新記事