ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

新宿戸山公園で防災の日

2016-09-04 13:24:51 | 日記・エッセイ・コラム

仕事の合間にランニング。

新宿戸山公園に着いたら、テントがズラーリ並んでいた。

なになに、新宿土建組合だと、、、自衛隊も警察の災害部隊や消防のはしご車まで来ていて、大きなイベントになっていた。

見学はせっかくランニングなんだから10kmのノルマのあとにしました。

ランニングの途中で丸い案内図をいただくわけにはいきません。

配っていた姉さんにはそのことを話して、ランニングが終了してから頂いた。

昼近くになると、大勢の子供ちゃんが行列を始めた。

なんと消防車のはしご車に乗せてもらうために、2時間も前から並び始めたのだ、、、。

はしご車が何メートルまで伸びるか知らないけど、、、怖いだろうなーーー。

なんでも、はしご車の届く高さは10階ぐらいまでで、消防関係のVIPはホテルに泊まる時は8階より下にするそうです。

10階以上の高さは緊急時は自分らで降りてこいということみたい。

自衛隊の偵察バイク。そういえば消防にも同じような赤バイクがあった。。

オフロードバイクですね、、、やはり。

子供ちゃんでは足が届きません。

お隣には警察の災害部隊がいらっしゃいました。

あとNTTの緊急連絡の171の説明がありました。

東京ガスや東京電力も当然ブースを出していた。

今日は災害の日ですからねーーー。

こちらは東京土建の広場で建物の家屋倒壊のやらいろんな体験ブースがあった。

むろん、飲み食いコーナーがあって昼には賑やかになることでしょう。

これが災害時の171ダイヤルのやり方です。平時に訓練しておかなきゃ、いざという時にまごつきます。

戸山公園の出口でランニングチーム南蛮連合のギャレスさんと会った。

ギャレスさんは、ヨーロッパの同胞と意ペタングを毎週日曜日にここでやっていて、多い時は20人近くこの戸山公園に集まるようだ。イギリス人のギャレスさんは、30年間も日本に住んでいて奥さんも日本人だったが、同じ言語の同じ人種と一緒が心休まるのだろう。

10km走ると汗みどろになる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバイ・サバイ、タイ料理 | トップ | 鎧神社のお祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事