ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

鎧神社のお祭り

2016-09-04 17:58:43 | 日記・エッセイ・コラム

鎧神社は、、、平将門が死んだときに首が飛んできて、この地、北新宿(柏木)に落ちたという言い伝えがあります、それで、平将門の首(兜)を祭った神社が鎧神社。

その祭が9月11日(日曜日)にあります。

じゃーん

毎年、会社から担ぎ手を大勢だしています。

お祭りの準備から、ポスター作り、神酒所の設営、当日のお神輿担ぎや翌日のかたずけまで、、、町内のことなので全面協力しています。

2015年9月15日 鎧様の御神輿を担ぐ

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/343739ea7cdbb5dddd6a0a4b1d6435e6

2014年9月18日 市場神輿を担ぐ

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b38b1d1345a11bd6286b0322ad94c6a5

2012年9月11日 鎧様の御神輿を担ぐ

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/368c178789d23d9f48a8ab4d36192669


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿戸山公園で防災の日 | トップ | 朝いちでスポセンで筋トレ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (KIM)
2016-09-05 08:05:49
shimoさん

我が家も祭り好きなので、お邪魔したいですが、旅行帰宅翌日なので、次回参加したいと思います。
ちなみに、行き先は…サイパンです☆娘の初フライトが海外とは…時代が変わりました。
返信する
Unknown (shimo)
2016-09-07 14:04:04
私らも祭りに助っ人に行きます。近所のお祭りが多いけど、昨年は浅草の町内神輿を担ぎました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事