ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

成子天神さまのお神輿

2012-09-24 10:09:07 | 日記・エッセイ・コラム

昨日担いだお神輿です

120924n2

左から女神輿(かなり大きい)

中が大人神輿(大きい)

右子供神輿

4年に一度の大祭に3基がそろいます。

獅子頭

120924n1
かなり大きい!

昨年の東日本大震災と原発事故で昨年行われる予定だった大祭が、どこも中止になり、今年大祭を開催。

鎧神社は来年が4年ぶりの大祭で、うちの町内が総代になるのでてんやわんやの緊張です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3週連続でお神輿担ぎ、成子... | トップ | 高尾山ハイキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿の高層ビル街でもこのようにお祭りが続き、担... (yoshio715)
2012-09-26 06:47:04
新宿の高層ビル街でもこのようにお祭りが続き、担ぎ手がいることは貴重ですね。
大切な伝統は後世に受け継ぎたいですね。
返信する
yoshio715さん (Shimo)
2012-09-26 10:18:24
yoshio715さん
都会はなんだかんだ人がいるから、担ぎ手が集まります。
むしろ、田舎の祭りが人手不足で開催できなくなっているそうです。企業の人たちも寄付だけじゃなく、若い人から女性まで大勢担ぎに来ていました。
代々木で目立ったのが、高島屋、紀伊国屋、東急ハンズ、武富士など.
会社のはっぴを着て参加していた部長とか専務がいらしたらしい。お互いに声が飛び交っていましたから。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事