ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

3週連続でお神輿担ぎ、成子天神でした

2012-09-23 21:05:10 | うんちく・小ネタ

3週連続でお祭りにお呼ばれました。

120923n3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も助っ人で初めて神社神輿を担ぎました。

私らの町内から13人が隣町のお祭りの助っ人にはせ参じた。

120923n4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつのあと、コップ酒を2杯あおり、お神輿に取り掛かった。

土砂降りの雨の中じっとしていると寒いのだ。ビールは相変わらず苦手だが、日本酒は体が欲していた!

神社神輿のでっかいこと、、、私の町内神輿に比べて重さが3倍ぐらいあるのじゃないか。
台下から先端の鳳凰まで2m近い高さがあった。

120923n2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとも担ぎ手も4倍ぐらい200人程いたから何とか、、、それでも最後のころには周りの人がバテテきたようで、ずしっと肩に来ました。

ちなみに、人気抜群の三社祭りの一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮には500人ぐらいが殺到します。大きさは特別に三社さまのが大きいわけでなく、ここのと同じぐらいです。人気があるお祭りの神輿には担ぎ棒がもう2本多く、多くの担ぎ手がいっぺんに参加できる。控えの人も多いから、むしろ楽だと思います。

終盤になると皆さんへばってきた様子で、担いでいた神輿が下がってきて、背丈の小さい人と背の高い人もまんべんなく重量がかかる。いわゆる腰砕けのような格好に、、、かっこ悪い、、、。

皆が息がきれてきても、こちとらランナーなのでこれくらいの時間では、バテないのが反対に辛いところ。
ただただ肩に来ました。明日は腰の骨に来るだろうな~~~。やりすぎたランニングと同じように体に悪そう。

親子で参加した助っ人さんも楽しそうです。

120923n1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粋な女性が多かったのも、繁華街のお祭りならでは。

両肩が痛くなった。

コメント   この記事についてブログを書く
« タウンランニング | トップ | 成子天神さまのお神輿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事