中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

八朔の生きる道~。

2020-01-27 02:09:52 | Weblog
義父が神代の昔に種から植えたという我が家の庭の隅にある八朔の木。
毎年、黄金色の丸々とした実をつけてくれるのですが、これがすっぱーい!

あまりに見事なので、今年も一つちぎって、食べてみましたが、無理!
でも、ふと思い出した。
酸っぱい果物程、ジャムにすると美味だと言うことを。

昔義父が孫たちのためにイチゴを作ってくれていました。
それはそれは、見事なつやと色。美味しそうやん、と食べるとすっぱーい!
孫は、誰も食べない。
で、ジャムにしてみたら、これが美味しい!
以来、義父のイチゴはジャムが良い~となりました。

八朔は、収穫時期を変えたり、熟成させたりあれこれやってみましたが、ジャムにしたことはありませんでした。
で、作ってみましたら、やっぱり美味しい!



今年は、これでいこ。
沢山ありますので、マーマレードジャムを作ろうと思われる方、ちぎってお持ちくださいませね。

そろそろ、脳が寝んかい!というておりますので、今宵はここらへんで。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳に逆らわないこと。 | トップ | 「継続は力なり!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事