中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

三朝温泉湯治プラン

2023-04-01 23:25:59 | Weblog
3月末に、またまた三朝温泉へ。
今回は、湯治プランの提案ができる程、充実した1泊2日でしたので、皆様も是非!

まずは、毎度おなじみ、ラドン熱気浴の「すーはー温泉」。
今回は、少し高めの42度の熱気浴。お一人2200円也。
さすがに大汗で、すっきりしました。
14時10分の予約でした。



冬場は40分の入浴時間なので、3時頃まで。

次、ホテルのチェックインが16時だったので、それまでに温泉水を汲みに行きました。



ラドンを含んだ温かい温泉水が、ジャンジャン出ている水汲み場。
無料ですが、「お気持ちで~」の箱がありますので、これからもよろしく!とほんの少々の寄付をばチャリ~ンと。

次。今回のメインイベントは高温の元湯「株湯」に入ること。
水汲み場と同じ場所にあります。



毎日入ってます、という「すーはー温泉」のスタッフさんに聞くと、「かなり熱いです~」とのこと。
深部体温が39度から40度になると、体内の癌細胞は消えますというのを聞いたことがあります。
秋田の玉川温泉もかなりの高温ですが、湯治に来られている皆様は、必死の我慢で入っておられるそうです。
なので、「株湯」でも同じ効果があるだろうと、チャレンジ。

入浴料350円。
受付の方に、初めてなら身体をならして、出たり入ったりしてくださいね。
長い時間、入らないようにね。とアドバイスをいただきました。
足が痺れる程の高温ですが、45度位でしょうか。
出たり入ったりしてると、えらいもんで、慣れてくる。
「熱いけど、え~気持ちや~」と二人で満喫してきました。

最後に、宿泊は「株湯」から車で2,3分の「みささガーデンホテル」。



温泉街から少し高台の山の中にあるので、車からおりたとたん、空気が澄んできれいな~と感じました。
今回は、初めての宿泊ですが、全7室のこじんまりしたお宿で、コスパ最高でした。
一番高いプランでも、10000円(7000円からあります)。

普通の旅館のようなお料理でなく、普段、食べているようななじみのあるものなのですが、とても美味しい!











料理の一部です(途中で気が付いたので、食べかけの物も。。)。
他にも、ステーキ、ピザ、ハンバーグ、和食もあります。
ホテルのホームページがありますので、ご覧ください。

宿泊代10000円の中に、5000円のディナーが含まれているので、2人で10000円分の料理を頼んで分け分けして食べました。
次々と注文するので、「沢山食べていただいて、ありがとうございました」とお礼を言われてしまった程食った。
考えてみれば、湯治に来られている方は、そんなに食べられないのかもしれません。
私達は、熱気浴や株湯で、身体の代謝がかなり上がっていたのか、いつも以上に大食いでした。

ちょうど、桜が満開の季節だったので、町のあちこちで花盛り。



翌日もまた、朝から「すーはー温泉」へ行き、その後「株湯」。
初日、熱気浴の前、35.8度だった体温は36.3度まで上がり、その後2日間、いつ測っても36度を超えておりました。
体温が36度を超えると、免疫細胞はよく働けます。
恐るべし、温泉効果!

ホテルのチェックアウトの時、次回の予約もしてきました。
定期的に行けるとは限りませんが、
「病院へ行く位なら、三朝温泉の湯治の方がええよ~」と言う気持ちで、プランのご提案をさせて頂きました。

決して、熱気浴や株湯、ホテルの回し者ではありませんので~。
念のため。。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする