館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

続々・続々野の草の食卓。

2011-05-03 05:28:29 | 僕の菜園
昨日日記

1・ひたすら、8時から4時まで、百姓。ちかれた。

2・風呂を入れ、飯作って(女房子どもは、学校)焼酎のロック。

3・テレビがおかしいと思う。原発関連が、明らかに少なくなった。進展も・安心も、まったく牛歩のはずなのに、写さない・報道しない。福島の数値は大変だが・・・



ってことで、先週の「草」。に、続く。





これは、ネットで見つけたレシピのブツなのだが、いや、旨い。

パセリのふりかけなのだ。

パセリは毎年絶やさずプランターにある。2年草なので、2年目は花が咲き、枯れるので、2年目を畑の脇に置くと、畑に種がこぼれ、苗が育つ。その苗をプランターに移し・・の繰り返し。

パセリ(2束程度)をこれでもか!って細かく刻む。ジャコ(50g)。
ごま油をフライパン・熱したらジャコ・パセリ投入・・・水気が無くなりまで炒る。
ゴマ(40g)醤油(小さじ1)塩(小さじ2分の1)を投入。
炒めて、完成。

相当オススメする。熱々のご飯にたまらん!





庭の蕗の初採り。

さっそく、甘辛く煮た。



たけのこも初!!!

これから、たけのこだねぇ。

そこらの草の日々は続く。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有朋 自遠方来 不亦楽乎。 | トップ | 2011春・蔵王の早春の釣... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃらぶき (mamaさん)
2011-05-03 10:03:40
初きゃらぶき、をつくりますた。
待ちかねた~~まだ細いけどいいや。
師匠のレシピだす。旨いったら旨い!!
返信する
ふきは (Aちゃん)
2011-05-03 10:41:17
収穫できたけど、たけのこの収穫は無理っす。
採ったら泥棒になります。

じゃこパセリにするとパセリの苦味はどうなるの?
少しは薄れるのかしら?
返信する
テレビは (mototot)
2011-05-03 11:50:58
もともとあてにならんっ

パセリ。大根葉のと似ているが、甘辛にしないのね?
ふきのレシピってどんなんだっけ~
返信する
mamaさん (オ サム)
2011-05-03 16:20:53
そっか~

こちら、5日に、キャラブキ予定!
返信する
Aちゃん (オ サム)
2011-05-03 16:21:44
まったく苦味はありません。

香りがバツグンです。
返信する
motototさん (オ サム)
2011-05-03 16:23:37
香草だと、再認識!

この蕗は、煮物。
鰹節と一緒に、砂糖と醤油だけで、煮まして・・・

TV/ありゃ、情報操作もいいところだ!
返信する
うぁっ。おいしそ♪ (moanamama)
2011-05-03 16:56:37
えっ!パセリですかあ。食べられない。。。
蕗はさっき(初めて)煮ました。買ってきて。。。

新聞も。
今日の朝日は9.11で5面強。
どなたかが直感は大事と言うておられました。
返信する
moanamamaさま (オ サム)
2011-05-03 18:55:39
パセリは飾りのくちだね?

春は、あくの強い山菜だらけですね。
それが、んまい。

熊は冬眠から覚めると、真っ先にあくの強い山菜を食べ、宿便を出します。

やっぱし春は、あくの強いのが良いのだ!(熊かよ~~)

で、隠蔽だね。明らかに、操作がはたらいている。
返信する
たけのこ (風太まま)
2011-05-03 19:06:57
どこからか毎年必ず掘りたてをもらっていたのに、今年はどこからも来ないので、ついに買いました。もちろんたけのこご飯ね。

パセリは高温でサッと素揚げして、塩をふるだけでもおいしいですよ。
返信する
風太ままさま (オ サム)
2011-05-03 19:59:20
そっか!

やっぱし、まずは、この時期たけのこだよな。



素揚げとな、やってみる!
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事