館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

お山の田は美しいなど、拾遺物語。

2009-09-17 06:51:27 | 生活雑感



この記事覚えてる??




そのネギな!

あっという間に、育って、元気だ。正直驚いた!
このまま、育てば、こりゃ、家庭菜園向きだな!
しかも、プランターOKってのが、すごい。



アボカド食って、種を適当に埋めたら、まあ、リッパに成長。
しかし、観葉植物には、ちと、風情が無い・・・
さて、どうしたものか??



リクエストがあって、イチジクの苗を作った。
今回は、挿し木!

養子に行きました。



棄てがたい「蔵王」の棚田の写真である。
上からの眺めなので、やや平に見える。
下からの眺めは、その棚田の姿・・・もっと美しいと思う。

棚田の切れる、奥の林は、渓流の流れ・・・あそこには、ヤマメがいるのだ・・・



ここは怖かった!

30メートルはあると思う。断崖絶壁!
その真下で、ノウテンキに、竿を出しているのは俺だ。

少し奥には、がけ崩れの跡もあった。

時々は、こんな場所もある。

これは、源流域の宿命なのだ。

ここ・・・・魚は居なかった!
もう、行かないと思う。



春にお世話になっている「モミジガサ」の夏の姿だ。

結構可憐な花を咲かせます。

春は、その芽立ちを摘むので、見つけにくいが、育った姿は見つけやすい。

花咲く「ミミジガサ」の場所・覚えておくのだ!
来年は、釣りながら、とっちゃうのだ~~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナーベラー・きんぴらなど・... | トップ | すってんぺ・旨い中華を食べた。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの (mototot)
2009-09-17 08:10:52
枯れたようなネギがこうなるんや!白くするには土をかける?

モミジガサ、来年おぢさんに摘まれんように身をかくせよ~!
返信する
うちの (mamaさん)
2009-09-17 08:35:32
ネギは日陰の身ながら、順調に育ってまふ。
反対に日向に植えたのは(芽ネギ)全滅どした。なぜだー!?
返信する
Unknown (まんハハ)
2009-09-17 08:50:52
気をつけて下さいよ~。
よそから行くと何処でも手を付けたくなるけど
地元のヒトが近付かない所はやっぱり
何かあるんだから、、、やめてくださいよ~。
モミジガサこんな可愛い花を咲かすんですね。
返信する
motototさん (オ サム)
2009-09-17 18:35:22
これは、九条ネギなので、軟白にせず、このまま青い部分も食べるやつです。

PS・おぢさんは、目ざとい!
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-09-17 18:36:18
そっか!

芽ネギ・虫でないかい?
返信する
まんハハさま (オ サム)
2009-09-17 18:37:42
んだね~

宮城は地震も多いから、がけ下はいつもビクビクだす。

モミジガサは、キレイだった!
返信する
アボカドの木 (Aちゃん)
2009-09-18 00:13:35
食べた種をペッペペッペと庭に捨てるとそこから成長が見られるなんて羨ましいです。
お友達にも同じペッペでびわやさくらんぼの木を育てた人がいますよ。
返信する
Aちゃん (オ サム)
2009-09-18 06:38:11
しかし、どうしようか困ってます(笑)。

暫く、育ててみますが・・・・

もうすぐ、鉢に移して、冬は室内ですね・・きっと。
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事