館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

「南光」・・ある日の晩酌テースティングノートその485付き。

2023-06-09 04:09:14 | グルメだ!


知り合いの息子は、海釣りにはまっている。大漁の時は、おすそ分けがある。
キハダマグロのかま。これが、塩焼きで絶品であった。



冷蔵庫整理の1品。白菜・油揚げ・ニンジン・きくらげ・ほうれん草。
七宝菜ならぬ、五宝菜である。こうしたあんかけ物は美味しいなぁ・・・



じつは、俺は、殊の外「ウズラの卵」が好きなのだ。しかも、ウズラ揚げは、大大大好物なのだ。
近所のスーパーにあったが、消えて一年は経つ。女房が半年以上前から始めた、よつば生協の宅配で、この「ウズラ揚げ」(冷凍で、家庭で揚げるやつ)があって、毎回買ってもらってる。
ウズラ揚げはウスターだね!



庭のニラの塩昆布和え。



ラッキョウのたまり漬け・・・・・時々食べると美味い。ってか、時々食べたくなる。





島尻郡八重瀬町世名城・・・世名城はよなぐすくと読む。
有名な富盛の獅子や第二四師団外科壕などから近い。2004年東風平からこの地に移転した。

「沖縄南部の光になれるように」との先代の願いから「南光」と名付けられた神谷酒造所を代表する一般酒。独自の蒸気吹き込み式蒸留機ならではの素朴でやさしい味わいが特徴で、泡盛本来の旨味や豊かな香りを最大限に活かしたなめらかな飲み口に仕上がっている。

年に1度は必ず飲む、俺の好みの泡盛だ。

そういえば、好きなのに、ここの古酒飲んでないかも?あまり出回っていないのかな?7月に探してみよう!!!

8日の濃厚接触・・R。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月30・31・6月1日の... | トップ | 沖縄の整理・・・4年もやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事