館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

恒例実家で餅つきだった(箱根は参った・・のだ付き)。

2009-01-03 08:14:47 | 生活雑感


まあね、トップは無理な今年らしいがよ。
出だし、3区辺りはよ、3位集団を引っ張って(この頃・あの太鼓氏のM大はまだまだ後ろな・な)いたじゃね~~かよ。
かなり期待を持ったぜ!



でな、箱根のお山越えてみりゃ、11位だと?

参ったな~~80年も守ったシードはあれか?
ダメか?落ちるな~~~

お願い!

今日は頑張ってね~~

全く、4位か5位辺りまでだぜ、TVの露出はよ・・・・

5区のドラマはすごかったね。皆美しかったな。



さてさて、2008の出来事が続く。
まとめて、仕込むので、記事が週おくれなのだ。C大は遅れるなよ~~




28日は実家で餅つきだった。
ばあさん&実家のよめさん&我が家のはずなのだが、仕事で嫁さん不在。

我が家族が、大活躍だった。



おばあ、女房、さくらがお釜の前にたむろする図は、大迫力だ。



じいさんが元気だったころは、臼と杵でついたが、その息子たち(含む俺)は、そんな根性は無い。
で、餅つき機が大活躍だ!




なんども何度も、蒸かしては・つくが繰り返される。
ゆりは、大根おろしを作り・ばあさんは「おそなえ」を丸めていた。



実家のネコその1・「アカミー」は食い物をくれと、うるさかった。



その2「クロミー(しかし、そのまんまの芸の無い名だ・・・)」は、モミジの下の落ち葉溜まりが暖かいらしく、うずもれて惰眠をむさぼっていた。
かわゆい・・・



大根は「ビタミンだいこん」と言う品種で、やたらと青い。



しかし、つきたての、辛味餅(だいこんおろしあえ)はうまい。
うまいったら旨い!

我が家分の、のしもちもGETした。



僕はね、つく前の、蒸かしたてのもち米が大好き!

白菜の漬物で、何杯も食べたかったが、配給は1杯だけだった・・・

取材の駄賃は、これだけだった・・・・
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年最後の拾遺物語。... | トップ | 忘年会その3。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2009-01-03 08:32:56
5区東洋大の柏原は凄かったですね~ 楽しめた往路だった、四合瓶空いちゃった・・・・

わが母校の往路は、オ寒さんのC大に続く12位でした・・・・(苦笑)
シード入り目指しガンバレッ!
返信する
おろし大根 (mamaさん)
2009-01-03 09:09:54
つきたてのおろし大根餅最高に旨い!
うまいったら、うまいのだ~~~
あれだけは、その場にいないと味わえないね?

にゃんこ、ふうと○にそっくりだにゃ?
返信する
明けましておめでとうございます (NOB)
2009-01-03 10:02:54
オ 寒さん、実は私もつく前の蒸したもち米大好きなんですよ・・・これをこのまま食べるのも好きですし、納豆をかけて食べても極上なんですよね・・・ことしはかみさんにかくれてしこたまつく前のもち米をいただきました(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
蒸しもち米 (Aちゃん)
2009-01-03 10:20:20
おもちにしないで食べちゃうの?
初めて聞いたわ、ビックリ。
それもかなり美味しいみたい...オ 寒さんは配給が一杯と不満気だしNOBさんも隠れて食べたほど....。
興味津々。

箱根は毎年ドラマがあって面白いよね。
だから飽きずに毎年観てしまうんです。
返信する
2日 (LE)
2009-01-03 10:41:32
6時間のTV感染はしんどー。うちはW応援よ!最後に柏原くんに抜かれてくやし~。

C大、やばいっすね。M大、すごいじゃないですか、今年。5-6位までにいないと映んないねぇ。
返信する
んまそ~! (mototot)
2009-01-03 11:07:04
粉かぶりのニャンがいとおしい・・。
返信する
おめでとうございます (おおぬま)
2009-01-03 12:37:47
今年の箱根はおもしろいね。
ダニエルの20人抜き、柏原には山の神が舞い降りたし。

そんで、今日6区の競り合いも。

何か東洋の勝ちが決まりそうな予感。
返信する
ダッフィーさん (オ サム)
2009-01-03 14:36:01
お互い手に汗握ったね。
9区では、お互いOKと思ったが、箱根は大変だよな。
でも、TN大・力あるから、予選から上がってくるよ。
返信する
だよね~ (オ サム)
2009-01-03 14:37:24
mamaさん!
つきたての辛味大根は最高!

ネコ・・・・にてるでしょう?
返信する
NOBさん (オ サム)
2009-01-03 14:38:58
あれ、旨いよね~~
しかも、何杯も食べられて、うらやましい・・・

ことしも宜しくね。

いよいよ蔵王か?
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事