館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

紅葉狩り・・ちょっとだけ最後のお山のキノコ。

2023-11-01 04:12:25 | 山菜・きのこ・釣り










お山は晩秋です。カラ松の雨も降り始めました。紅葉などどうぞ。





連れてって~~のリクエストのあった最後のお方を連れて、これで、今年のお山はお仕舞。

信頼度1位のヌメリスギタケモドキも拾い採り・・結構採れたが。



晩秋のキノコが、あちこちだが・・どうも、遅れて発生なので、このまま育たずかもしれない。ヌメリスギタケ(もどきとは親戚だが、違います)



出始めのクリタケ。



晩秋盛りのムキタケ。



最後のアカモミタケ。



こんな場所で採っている。散歩しながらさ。



素晴らしい群生の、オニナラタケだが・・・残念ながら、キノコバエがたっぷり入っていた。無念!!!!!!!!!





これを取らないとお山は終わらない。シモフリシメジ。見事に不作の年・・6本しか採れなかった。



不作で毒キノコさえ見かけなかったが、やっと、美しく毒のベニテングタケに出会えた。



2人で、4箱・・・・上等だな。マツタケは無かったけど・・・・アハハ!



浅間山は、今年は噴煙が多い。もしかしたら、小さな爆発があるかもしれない・・・気になる・・・



煮込み用・炒め用キノコ。





シチューに合うキノコたち。アカモミタケ・ナラタケ・シモフリシメジ・ブナシメジ。早速シチューだ!







クリタケは、極上の幼だったので、クリタケご飯にした。旨いぞ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月下旬の菜園記録。 | トップ | 2023秋一人で行く沖縄・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜・きのこ・釣り」カテゴリの最新記事