館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

秋の畑・2007お仕事は終盤になった。

2007-10-24 06:55:58 | 僕の菜園
育ってきた「苗」を植えた。今年の異常発生の「虫」にご多分に漏れずやられているが、育つだろう・・・

これを植えれば、残っているのは、仕立て中の「春キャベツ・金系201」の植え付け・玉ねぎの植え付け・絹さやを蒔く、のみである。
後はさ、虫取って・収穫するだけだ。



「カキナ」・北関東の名物野菜である。
あちらこちらに、植えた。



「コウサイタイ」・これはね、かなりやられています・・・育つかな?



奥は育ってきた、1度目蒔きの「コマツナ」。収穫できますな。
手前には、時期遅れで、白菜を植えた。
多分、ダメだろう・・・・・



こちら、2度目蒔きの「コマツナ」「ホウレンソウ」
ホウレンソウ1度目は、全滅だった。
2度目達は、元気に発芽を始めた。



穴だらけの「ミニチンゲンサイ」。
穴の開いた野菜は安全!と強がって、食べ始めるのだ。



大根はね、必死に虫と格闘したので、ほぼ危機を乗り越え、育っています。
もう大丈夫!もうすぐ、だな~



実家のばあさんが「冬キャベツ」の苗が余ったと、持ってきた。
「これからじゃ、だめかもしれないが・・」と言って、置いていったのだ。
いい時期に持って来いよ~~~

予定外・・植える場所が無いので、ワラビが枯れた場所に適当に植えた。



沖縄の「島とうがらし」が赤くなってきた。
まだ、数個だが、たのしい・うれしい・のだ!



コンテナも、玉ねぎを11月には植えるので、整理。肥料を補充して、土の養生に入った。



虫を食べる、いい子だ!じんざぶろう、見習え!



食用菊のつぼみも、大きくなってきましたよ~
僕は、菊の花の酢の物がすきなのね。
これは、好き嫌いがあるようですね。



綿の実り。ゆり様のご命令で育てている「ラズベリー」の実り。
しかしよ、この場所「邪魔」!移動すっか!



柚子はね、黄色くなってきました。多分100近くなってます。
こりゃ、豪華に「柚子風呂」だな~~

柚子、欲しい方は、もうすぐです。どうぞ・・・・・・勝手に採りましょう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の晩酌・テースティン... | トップ | 拾遺物語・さんしょ・じん・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島とうがらし (F本)
2007-10-24 07:14:30
 島とうがらしってさ他のとうがらしと比べてなんか愛らしくない?

 もうすぐ収穫楽しみだ。

 柚子と我が家のみかんバーターしませんか?
返信する
美しい! (downunder)
2007-10-24 07:16:29
元気に育って、立派な大人になり、おいしい料理にしてもらうんだよ!・・・と祈らずにはいられない。
最初写真だけパーッとスクロールしてみたとき、カエル、食用かと思ったよ!!(オ、すごい、カエルも料理するのか、しかしこれはアマガエルのようだが。。。。ってね)


返信する
大根葉 (mamaさん)
2007-10-24 07:50:27
もう立派に食べられそうだよ。私大根よりシュキかも。
そういえば最近百合の助とじんちゃん見ないね?どっちも元気にしてるかな?
返信する
小松菜 (岡花見)
2007-10-24 09:01:08
島唐辛子、ツヤツヤでカワイイ。
downunderさん、カエル食べちゃう勢い。
そっちは、夏に向かってテンションアップかぁ?

最近、小松菜が高いような気がするんだけど。
あれは、もともと高い野菜なの?
返信する
F本さん (オ サム)
2007-10-24 18:45:36
ユズ・まかせなさ~い!
返信する
DUさま (オ 寒)
2007-10-24 18:47:36
今年は虫でね、僕も祈ったよ。

食用カエルは、食べたことがあるが、ちょっと硬めの、鳥だった。結構いけたよ。
返信する
mamaさん (オ サム)
2007-10-24 18:49:27
大根・もうすぐです。

じんざぶろうは明日登場!

ユリはね、生意気度が増している。

なんかね、中学校も、子供がゆるゆるじゃないね。
返信する
岡花見さま (オ サム)
2007-10-24 18:51:35
コマツナ・そっか~
この手は買わないから、市況がわからん!

でも、一番育てやすい野菜だけどね?

オーストラリアには、巨大な食用のカエル?居そうだね?

あの、ゴジラパセリで、虫の番!
返信する
とうがらし。 (KEI)
2007-10-24 22:40:04
我が家の料理に必須の、にんにくと唐辛子、
いつか育ててやるぞと考えているのですが、
観賞用の唐辛子ばかりで、食用が見あたらず・・・。
でも、いつか育ててみたいです。

写真毎にコメントしようとしたら、余りの多さにビックリ☆
出来るかどうかは別として、地面剥き出しの土地が、欲しいです。(苦)

せめて小松菜くらいは育てたいよなぁ~。。。

返信する
いいなぁ、ゆず (LE)
2007-10-25 02:06:14
うらやまし~。

しかし、あの虫害にも殺虫剤をまかずにちょっきんで切り抜けた師匠はすごいっ!小松菜、白菜、もうすぐ毎日鍋のしびがやってくるね~、あったまっていいね!
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事