館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

「フツウのコトバたち」・今月の僕の新譜・その2(10・7)。

2010-07-31 07:14:24 | お勧めCD/LPなど


お馴染み(このブログでは・・・)のよしだよしこさんの新譜である。

多くの曲はライブで体験しているので、かえって書きづらかったりする。

ライブで初めて聞いた「She said NO!」は圧巻であった。
歌われる内容は、アメリカの公民権運動に火をつけた実話。
その公民権運動と、ベトナム戦争は両輪のように、アメリカのフォークソングを育て、フォークの価値を高めるのだが、そのフォークに学び・まねた、僕らやよしだよしこが、21世紀の今、その当時の題材を歌うすごさが、圧巻の表(一面)であった。

そしてその裏は(もう1面は)、そんな古い題材を歌いながら、発信するメッセージが、ちっとも古くなく、今のものであるってことだった。

初めてこの曲を聞いたライブに記事がある。

ライブ記事にいってみっか?GO!



力まず・しっかり歌い続ける、中間報告のようなアルバムだ。

10月3日には館林で僕らロストは、彼女の3度目のコンサートを主催する。

楽しみである。

是非10月3日は空けて置いてくださいまし。

本番はたぶん午後2時頃・場所はいつもの保育園です。

夜は、これまた楽しいでしょう!

アルバムは彼女のホームから入手が手っ取り早い。

彼女のホームを紹介しておきます。

よしだよしこのホームへGO!!なのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奪われる日本の森」・読書... | トップ | 本日お休み。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mamaさん)
2010-07-31 08:57:27
ロストも出演するの?
返信する
で。 (mototot)
2010-07-31 09:40:17
いい声だ~
http://www.youtube.com/watch?v=JlYTBJFhumE&feature=related
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-08-01 06:37:25
前座・・・・

で。
返信する
motototさん (オ サム)
2010-08-01 06:38:44
YOUチューブがあるんだ!

驚いたね。

ありがとうよ!!
返信する

コメントを投稿

お勧めCD/LPなど」カテゴリの最新記事