館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

虫の音のよしだよしこ。

2009-03-26 06:44:49 | 音楽を思う
チエちゃんの喫茶店「虫の音」は、頑張っている。

なんと、今回は「よしだよしこ」のコンサートを企画した。

同じ群馬だが、赤城山の中腹・・東京に行くより遠いのだ。

だ、チエちゃんそしてよしだよしこ・・とくれば、行く以外にないのだ。

家族4人で出かけた。


これは、3月8日の記録である。



前座は今井洋一さんという、群馬在住のアマチュアのシンガーソングライターであった。チエちゃんの友人か?

5~6曲披露したが、詩として感性を感じる言葉もあった。
曲はアメリカの70年代後半のフォークの影響?もありだったか・・

オープンチューニングで弾くギターも心地よかったが、全編同じチューニングでやられると、いささか飽きも・・・・であった。



さて、よしだよしこ・・だ。



相変わらずの、よしだよしこだった。

すぐよしだワールドに引き込まれる。

さて!新曲!

これが、すばらしかった!全く参った。

曲の題材は「モンゴメリー・バス・ボイコット」だ。

モンゴメリー・バス・ボイコットとは、こんな事件だ!

事件以降、アメリカの公民権運動は盛り上がり、やがて、21世紀、オバマに続いている。

オバマと一言も無かったが、歌全体が隠喩のように、自然とオバマを思い起こさせ、さらにその歌は、見事に今の日本・・憲法を大事に・・とつないでいる。
彼女としては、やや激しいメロも、見事にマッチだ。

いい歌を聴くことが出来た。



ちょっと前まで、北海道のツアー。

今頃は中部地区にツアーか?

「風邪で、こんな声でごめんなさい」と・・・彼女だった。

そういえば、少しかすれ声だったか。

1年の3分の2がツアーの生活。

そうだよな~~風邪だってひくし・体調も壊す日もあるだろう。
でも、穴をあけられない・・・
その、生活のすごさが・・・ちょっとわかった気がした。

T市のよしだよしこは・・・2010年かな?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトケノザ・G県の菜の花など... | トップ | デュエットに弱いのだ・今月... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華奢な体 (mamaさん)
2009-03-26 09:42:27
精神力が強い?
華奢な体なのに、1年のうち2/3がツァーなんて凄すぎる!!ひとりで交代なしでしょ?
返信する
比較にならんが (F本)
2009-03-26 12:09:39
 かつてジャイアント馬場は年に200試合以上、試合してました。

 
返信する
キックの鬼 (ロバ耳野郎)
2009-03-26 18:16:30
沢村も年間100試合以上、こなしてた。
ワイなら”虫の息”やな。
返信する
mamaさん (オ サム)
2009-03-26 20:45:07
mamaさん・彼女、色々あったさ・・
そんで、今がね。

この辺り、ブログには書けない・・

合ったとき、語らせてもらいます。

いい歌、歌ってるよ!
返信する
F本さん (オ サム)
2009-03-26 20:45:53
アバウト情報だんべ?

返信する
ロバちゃん (オ サム)
2009-03-26 20:46:56
なんの、なんの!

貴方だって、300日は、働いているっしょ?
返信する
こんばんは (はせがわいっこう)
2009-03-27 19:24:42
よしだよしこ・・・すごかった・・・!
ローザパークスを歌ってしまうよしこさんの気力に圧倒されました。
その歌のなかに不戦を誓った私たちの国・・・をどうするのか・・・というメッセージ。
ギターが上手い歌が上手いという次元ではなく・・・私のハートの
ど真ん中に届いてしまいました。
DVの歌にも「ガン!!!」でした。
今回は歌わなかったけれど「かざぶた」の歌などやんちゃでたくましい!
この歌たち・・・早く世に出してほしいと思います。
返信する
モンゴメリー・バス・ボイコット (ロバ耳野郎)
2009-03-28 22:05:08
今はどうだか?わからないけど。
昔は良く、外国人が
電車の「シルバー・シート」
に座ってたワイ。
(シルバーの意味がわからないから)

「あそこはなんでいつも空いているんだ?」
「俺は外人専用席か?と思ってたよ」
なんて、言ってるヤツもいた。

まあ、今の日本・・憲法を大事に・・
には繋がらないか。
返信する
はせがわいっこうさま (オ サム)
2009-03-30 06:35:25
あの歌・すごかったね。

あの1曲で、満足の僕でした。

いかがでしょう?今年、S市で?
返信する
それ (オ サム)
2009-03-30 06:36:52
作り話か?

いや、有りそうな話ではあるな。

ところで、「ジミー原田」の写真mamaさんが、所望していたで。
返信する

コメントを投稿

音楽を思う」カテゴリの最新記事