館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ロスト定期練習日・アツコは休みなのだ・子供が風邪ひいたのだ。

2008-06-24 06:34:03 | ロスト シングアウト


2週間置いて、ロストの定期練習。



このメンバーで始めて取り組む曲だ。女房はリードだ。
楽器はね、僕のリードパートもさまになってきた、ささくれのドブロはやや難儀しているが、(今はメロ弾きで、アレンジが必要かな?)そのうちヤツのことだから、間に合ってくるだろう。




定位置に座る二人。

週末の土曜・仕事を終えて、8:30集合。
これで、10:30まで、のれば11:00をまわる。

本日は皆、疲れ気味だった。俺も、かなりへばっていた。



よしだよしこさんの新譜が届いた。
コンサートの準備の話し合いももたれた。
内容もかなり決まり、あとは、チケットをガッツで売るのだ!




しさびさに、NAOのシュークリームをマネージャー用意!
カフェオレと一緒に、マネージャー以外は、食らい付いていた!

アツコは子供が風邪でお休み・・・・人一倍スイーツが好きなヤツが、お休み。

アツコ・次回は7月5日だ!
スイーツは無いよ~~~~!



ささくれはウクレレの名手である。
だからして、4本弦の楽器(ウクレレ・テナーバンジョー・マンドリンなど)は適当にこなす。

休憩にはベースで遊んでいた。ベースも4弦だった!



ボーカリスト達は、携帯で遊んでいた。
が、その中身、信じられないアナログな頭の中身を露呈だった。

「え~~携帯からパソコンにメール打てるの~~」
「赤外線で、お互いのアドレスを取り込めるの~~」

とか、若いフラットの指導の下、お互いのアドレスなど交換していた。



笑っている場合か?

ところで、ユッコ!

彼女は「今日はあたしの記念日なの~~~」と騒いでいた。

彼女の生家は大規模な百姓である。
婿さんをもらって、同居している。

そのお父様・脳梗塞を患い、今はかなり回復して「農作業」も出来るようになったが、ユッコは休日など、百姓を手伝い始めた。

一昨年から、「ジャガイモ植えた!」とか「稲刈りを手伝った」とか「はだしで入る田んぼの感触が素敵」とか、農業の話題が出るようになった。

記念日!

今回初めて「田植え機」を運転し、田植えをしたらしい!

おめでとう!

すばらしいと思うね。

ユッコと僕は同い年・創立メンバー、この女性とフォークを唄って、27年だ!

親から、野菜やコメを作る、そんな技を受け継ぐ世代だ。

田植え機を運転したユッコが少しうらやましかった。

さて、僕はどうする?

農業で食べてゆけるなんて、不可能だ。それでも、植えるべき田があって、僕の悩みは尽きない。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットプレート・にわか主夫... | トップ | 名車平・じゃ里やなど・5月... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるっきゃないべ~ (LE)
2008-06-24 06:48:21
今日もTVで食の将来を考えるってのやってた。投資家が価格をつりあげてるのは、オイルも食物も同じだとさ。穀物に手を出すな、シティー野郎!まったく、なんでもオ金にすりゃいいってもんじゃないっしょ~。というわけで、絶対穀物を育てるのは勝ち組となるとわたしは心底信じておりまする。大変だとは思うけどね。一番大変なのは動物飼う酪農だよねぇ~。頭が下がります~。

練習のときはぽんぽんいたいたはありませんでしたか?もう回復したの、石ころりんで?
返信する
LEさま (オ サム)
2008-06-24 19:19:31
煽ってる?

僕、とっても悩んでる。

酪農は今大変だね。
たとえば、群馬の酪農(結構な規模だ)の、飼料の自給率は10%に満たない。

その輸入頼りの飼料・・・すでに倍以上の値段です。

農協がまったく無策!
潰れた農家から接収した土地に、アパート建てて、農協だけ肥え太る。
返信する
そうそう (LE)
2008-06-24 22:03:36
ブタちゃん飼ってるファーマーが、こうも飼料があがってしまったら廃業だ、と嘆いてた。

でも、ミルクやバターだって自給しない事には。農協ー農政と根っから腐ってるんだろうね!政府、絶対に真剣に考えてないよ、自分たちの懐増やすことばっかり!やだやだっ。

あとは自衛しかな~い。煽る~、ばたばたばたっ。
返信する
LEさま (オ サム)
2008-06-25 06:48:37
その、うちわ、デカイ!
返信する
おもしろい米作り!!しかし・・・ (yukko)
2008-06-26 22:50:50
 これこれ!!勝手にプライバシーを暴露するでない!!しかし 「百姓はいいぞ~」と言っていた父の言葉の意味がなんとなく解ってきてしまったから「やばい!」のです。「晴耕雨読」見上げれば空、足元には土、四季折々の自然の恵みに囲まれて・・「生きている」いや「生かされている」という事を実感できる仕事なのです。しかしロマンだけでは生きていけないのも実情です。とりあえず、自給率を高めたいのですが・・・二足のわらじは履けず・・中途半端で・・・規模縮小で・・どうしよう・・・と悩むばかりの私です。田植え機乗れたよ。おもしろかった!!!
いいでしょう~。(久しぶりに、ついに、餌に食いついてしまった!)
返信する
Yukkoさま (LE)
2008-06-26 23:25:18
勝手にプライバシー暴露した×として、師匠を手伝いに駆り出しませう!
返信する
暴露 (オ サム)
2008-06-27 03:53:01
の、味は、甘い・・・・・

ますます、コメ・・・・やはし、早期退職か~
返信する

コメントを投稿

ロスト シングアウト」カテゴリの最新記事