今回はこの面々。左のお方が、半月板損傷で、しばらく釣りが出来ず。今回は初蔵王になった。
計画や予約は1か月前には終わっていたが、酷暑の館林を逃げるようにやってきただよ・・・
彼らは、お山の最上流域・・・俺は、最とはいかないが、上流域。3年ぶりに俺たちが3番と呼ぶ沢に入った。
昨年、彼らが入ったのだが、その情報では下流はあまり釣れず、しかもポイントがかなり土砂で埋まっているということだった。
しかし、ポイントは渓流の自らの力で復活していて、最初から飽きない程度に当たっていた。
楽しいぞ・・・・!
彼らを最上流域の登山道まで送ったので、少し遅れて9時半入渓・・・10時半には、早い昼飯第一弾を食べた。少しづつ食べるのが理にかなっているのだ。(しゃりばてしない・・・)
古漬けのたくあん・梅干・自分で握ったたらこおにぎり・・・美味い!
1時間で6匹は上等!はらわたを捌く。
順調に釣り進み、12時には、最後のおにぎり。そして、コーヒータイム。
ずっと釣れているので、何故かルンルンなのだ。
しかし・・・まったく・・・参ったもんで、12時50分に雷1発目。
俺はお山では、3発雷を聴いたら、撤収すると決めている(過去に2度ほどひどい目に合った・・・)
その3発目が1時に鳴ったではないか・・・(結局・・その後2発程度、下山途中に遠雷が聞こえただけで、悲しい結末だった)
ここまで釣った20匹を捌いて、下山した。あのまま釣っていたら30は釣れたろうな・・・うらめしや雷。
皆と合流して、ペンションどんぐり・・・・まずは風呂に飛び込んだ。疲れた体に沁みた。
この時間のために、俺は釣りしてるのかもしれない・・・・泡盛が、疲れてこわばった体を弛緩してゆく。
旨い・・・・・このシチュエーションの泡盛は、旨い・・・
やがて、本日の反省会、そして明日の計画確認。
ペンションの美味しい夕ご飯をさかなに、泡盛を煽りながら、夜が更けていった・・・・
そののち、爆睡であった・・・・久々に満足の釣果であったな。