サトイモのコンパニオンで使うので、もう少し発芽させたいと思った。ちょうど500g入りの種ショウガを見つけたので、早速保温の箱に埋め、温室に入れた。
ナスやピーマンの場所に肥料を入れ、作を切った。
食用菊の枯れ枝を処分すると、しっかり新しい苗が育っていた。
食用菊・・とくに「もってのほか」は毎年植え替えないと良い菊にならないので、根がしっかりついている苗を選りすぐって、新しい場所に植え替えた。
元の場所は掘り起こし、肥料を入れ耕した。ここは、今年唐辛子になる予定。
コウサイタイも食べなくなったので処分。肥料を入れて耕す。ここはゴーヤ・・・緑のカーテンになる。
シャコバサボテンも2節ほど短くした。これで、また秋冬に花盛り?
女房が学校から持ってきたピンクではない花のやつも、挿し木。
ここから土曜日、30日の記録である。
昨年夏から使っていた大きな穴はいっぱいになったので埋め、新しく大きな穴を掘った。
プランターの土も更新し、ついでに畑で育っていた、邪魔になる三色すみれなど1つ作った。
南のコンテナで育てるゴーヤの2つのコンテナに肥料を入れた。前作は玉ねぎだった。
こんな感じ?
アスパラのところに、発芽前にと・・肥料を入れ、土を寄せた。
いよいよトマトの支柱を立てた。
こうした支柱やネットはキュウリの2つを残すのみとなった。