羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

車中にて……

2008年05月23日 13時20分48秒 | Weblog
 先日、夕方のラッシュに程近い時間帯に、JR中央線に乗った。
 ターミナル駅で乗り込んだので、席が空いていて座ることが出来た。
 立っている人の数も、ほどほどで前の座席に座っている人がところどころ遮られるが、正面から一座席分右に寄った男性をはっきりと見ることが出来た。

 年齢は二十代半ばだろうか。いい形の鼻は顔の真ん中でしっかりと存在を示しいる。目は少々細めだったが、細すぎるというほどではない。口の形もまぁまぁよし。髪型は自然なウェーブがかかっていて、短くも長くもなくカットされていて顔立ちに合っていた。

 服装はといえば、真っ白なシャツのボタンを鳩尾から3、4センチ上くらいのところまで開けている。
 実は、最初に目に入ったのは、胸元だった。
 細い銀のネックレスを首元につけているが、余り目立たない。
 靴とカバンがグレー系で、おしゃれなデザインだった。二つが揃っているのではないが、この人の好みなんだろうなぁ~、と思えるステッチが両方に入っている。
 
 紙バサミから書類を出して読んでいる姿は、映画のワンシーンとして使えそうだ、なんて思っていると、誰かに見られている気配を感じたのか、こちらに視線を投げてきた。

 慌てた私は、彼の首当りからスーッと視線を上方にずらし、何気なく窓ガラスに目を移した。
 乗っていた電車は、最近といっても去年のことだが、新しくなった車両だった。
 窓は大きく広い。以前の車両とは違って、窓が開いているのを見たことがないので、開けられない窓かと心配していた。
 ところがガラスに赤い下向きの太めの矢印がついていて‘開く’という文字が目に入った。
「この窓は開けることが出来るのだ」
 はじめて気づいた。
 はじめて気づいたことはそれだけでない。
 更に目を左に移動すると、‘UVカットガラス’と書かれたダークグレーの文字を読み取ることが出来た。
「こんなところに、UVカットが必要なのかなぁ~。もしかしてこのガラスは、お高いんじゃないの」

 オバサン的発想をしている自分に気づいて、なんだか恥ずかしかった。
 恥ずかしいことでもないのに、そんな心の動きを前に座っている若い男性に読み取られたら、なんだか恥ずかしいと思える自分が重ねて恥ずかしかった。

 ただそれだけのことだけれど、新車両の電車に乗りつつ、思いもかけない心の模様を楽しんでしまった。
 高架上のホームに降り立つと、初夏を運ぶ風がふわりとからだを包んでくれた。
 やっぱりシャツのボタンはもうひとつ上までとめて欲しい、のだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仔猫デビューなしの春 | トップ | 半覚醒のなかの抵抗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事