羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

実験 オンライン野口体操レッスン いただいた感想

2020年04月27日 11時31分38秒 | Weblog

当日、レッスンを受けたI.Kさん方からの感想です。

これまでに何度か、他のオンラインレッスンを体験されていたようで、詳しくリポートしてくださいました。

最後に、課金の問題を提示していただきました。

****** IKさんの感想

オンラインレッスンありがとうございました。ていねいに準備していただいたおかげで、
おおきな混乱もなく(板坂の途中離脱程度で)、スムーズに受けることができました。
久しぶりにみなさんのお顔が見られたのも大変心強く感じましたし、
レッスンがあるだけでとてもありがたかったです。

良かったところ
・画面を通してでも意外と一体感があり、今一緒にいるという喜びがあった。
・カラダを動かす時間と、朗読を聞いたりお話を聞く時間と、自分の感覚にじっくりと身を委ねられる時間がそれぞれあり、いつものレッスンを想起できてとても良かった。
・こういう機会がなかったら、なかなか会えない物理的に遠い方にも会えた。
・ホスト役がいるのも大事。トラブルに対処してくれたり、画面の操作を一括してやってくれる(ミュートや、
スポットライトの設定など)は、ありがたかった。

改善、ではありませんが、
改めてスマホは大人数のzoomには向かないことがわかりました。煩雑な画面になって。
なにもないよりは合った方がいいですが。

あとブレイクルームでもシェアしましたが、
私はzoomを使ったオンラインレッスンが三回目なので、比較的つきあい方がわかってきた気がします。
初めはみんなと再会できたことに興奮したり、写し鏡のような画面に気をとられ、
なかなか動きに集中できず慌ただしく感じていましたが、
今日は画面をじっくり視る場面と、羽鳥先生の声だけ聞いて自分のカラダの中身に集中できる場面を
自分の中で使い分けられるようになり、ストレスは減りました。zoomに慣れたんですね。

オンラインレッスンを引き続きぜひ受けたいです!
どのようにお支払いをしていくのがいいのか、ご教授いただきたいです。
今日は、本当にありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験オンライン野口体操 | トップ | 坐禅 ふたたび 109日、110日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事