羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

素麺入りみそ汁の味

2014年07月15日 11時31分58秒 | Weblog
 東京のお盆は7月。
 明日の夜は送り火を焚く。
 手順を考えてお棚をつくり、お供物を備え、位牌を置いたのが日曜日のことだった。
 
 早朝、花の水を取り替え、前の晩に冷蔵庫にしまった供物をとりだし、今年は素麺を茹でてお茶といっしょにお供えしている。
 身支度を終えた母と一緒に手を合わせ、供えた素麺を階下におろし、朝餉のためのみそ汁にいれていただくことにした。
 あたたかいみそ汁に素麺は、ことのほか美味であった。
 二日目の今朝は、夏の味覚であるナスとミョウガの具に素麺のつるつる感が、お盆を一層に感じさせてくれた。 きっと三日目の明日も、素麺入りみそ汁にしたいと思っている。
 具は何にしようか。あれこれ味を思い浮かべるのも楽しみである。
 
 父が亡くなって今年は十三回忌である。半年後、はたして師走の法要に母が出席できるだろうか。
 神のみぞ知る。
 お任せでーす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気づく・ハッとする・なんだ... | トップ | 1914年、漱石の「心」、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事