羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

なんでー、朝から……「ひよっこ」

2017年04月06日 08時20分16秒 | Weblog
 私って、やっぱ、人情に弱い、かな?

 今週の月曜日からはじまった朝ドラ「ひよっこ」。
 見る気はなかったが、映画のような映像にひかれた。
 桑田佳祐の歌がいい。
 以外でもないのか、増田明美がいい声。
 なんとなく惹かれて、昨日あたりから見始めてしまった。

 それがー、今朝は、涙がこぼれた。
 なんでだろう。
 東京の洋食屋の調理場のシーン、威勢のよい立ち居振る舞いからハッシュドビーフの匂いが漂う。
「おいしそう」
 立ち上る湯気にしっかりやられた!
 会話がいい。
 映像がいい。
 田舎の風景もいい。
 秋桜花が風にゆれ、懐かしいバスが走る。
 子供たちの表情。

 すっかり五感が開かれた。

 そうだ、幼友達のお母さんが、茨城から東京にお嫁にきた人だった。
「ちゃん立(お父ちゃん)農家大学出身だから……」
 気張って、笑い飛ばして、舅・姑・夫につかえて柱の陰で泣いていた、そんな姿を思い出した。
 茨城なまりが思い出された。

 最後のシーンは「土」。
 野口先生の子供の頃の手は、やっぱ土で汚れていた。
 そう思うと涙が止まらなかった。
 群馬の土の匂いを嗅いでみたい、と思った!

 なんだかなー、これから朝ドラに泣かされそうな気がする。

(実は、朝、見終わってすぐに書いていました。ところがメンテナンスでアップできませんでしたので)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HPにアップされました! 「... | トップ | 野口体操巡礼の旅 ー 裏話「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事