羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

連日の猛暑のなかで

2010年07月26日 18時49分45秒 | Weblog
 片づけをはじめて今日で4日目。
 一日中片付けているわけではない。ぼちぼち、休み休み、ゆっくりペースだ。
 家のなかのことは、まったく切がない。
 冬物の整理、暖房器具をしまい、押入れの中のものを全てだして掃除をする。かと思えば隣家の樹木が落としていく‘枯葉’の整理。これは憤りを感じる。一山のゴミとして出すことになるのだから。そのうえお願いした枝払いをしてくれない。蔵の二階にある樋に詰まったらどうしてくれるのだ、といったところで喧嘩はできない。

 洗濯物の乾きがいいから、一日に二回も三回もしてしまう。
 なのに切りなく洗濯もあるのだ。
 こんな調子だと夏休みは片付け掃除洗濯、整理整頓で終わってしまうではありませんか。
 そういえば去年の夏は蔵の片づけをしてましたっけね。

 焦らずに毎日一つくらいずつ何かをしよう。短い時間でも朝ははかどる。
 この猛暑のなかでこんなに動けるなんて、元気なんです、私。
 この体力は野口体操でついた、と思っている。ほほほほっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五年目のメンテナンス | トップ | 我が家の仕分け作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事