ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2022年4月19日。ウクライナ侵攻から55日目

2022-04-19 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年4月19日。ミンスクは一日中雨です。

 ロシア外相はタス通信のインタビューで「軍事作戦が新局面に入った」とし、ドンバス地方「解放」まで作戦を続けると述べました。
 ウクライナ大統領も昨日の夜のビデオ演説で、「ロシア軍は長期間準備してきたドンバスの戦いを開始した」との認識を示し、徹底抗戦を呼びかけました。

 ロシア軍は再びマリウポリのアゾフスタリ製鉄所に立てこもっているウクライナ軍に対して投降を求めました。投降するウクライナ人のために人道回廊を設置すると呼びかけましたが、信用がないのかウクライナ側は応じる様子は見せませんでした。
 そして今日、製鉄所にロシア軍の攻撃が始まりました。

 昨日、10年ロシアと戦えると発言したウクライナ大統領を「バカ」と呼んだチェチェン首長は、今日中にマリウポリのアゾフスタリ製鉄所を「解放」制圧すると宣言しました。

 ロシア軍はドンバス地方に5万人の兵士を投入しているもようです。

 
 ベラルーシ大統領は今日の会議の席上で、
「『今、我々はここで戦っている。英雄的に戦っている』と言う人々がいるが、それはうまくいかない。」
と発言しました。ウクライナのことを指していると思われます。が、それに続けて、
「2020年のことを覚えているでしょう。」
とも発言。大統領選挙の後の抗議運動に参加したベラルーシ人のことを言っているようです。
 さらに、
「ベラルーシの平和と静けさを乱したい者の首は切り落とす。それとも、今、ウクライナで起こっているように、誰か(ベラルーシ人)が戦争をしたいと思っているのか。」
とも発言しました。
 ウクライナ侵攻のことより、自国の安寧を守ってみせるという意思の表れと私は思いました。


 ロシア大統領はウクライナのブチャで活動したロシア軍の部隊に対し、名誉称号を授与しました。「偉大な英雄的行動と勇気」を祝福し、この部隊は特別軍事作戦の手本となるような存在だとして称えています。


 イギリス政府閣僚はウクライナで捕虜になったイギリス人2人とウクライナの富豪で親ロシア派政治家を交換する可能性について、ロシアを助ける方法を検討するつもりはないとの立場を示しました。
 この二人のイギリス人はロシア国営テレビの番組でイギリス政府に助けを求めていましたが、脅されてそう言わされている可能性もあります。二人ともウクライナ人パートナーがいて、ウクライナ在住歴も長く、1人はウクライナ国籍を持っているので、イギリスから義勇兵として急にウクライナにやってきた人ではなさそうです。


 ロシアとベラルーシは今年年末までに輸入するロシアの天然ガスの価格を固定しました。またロシア・ルーブルで支払うそうで、まあ、現在の状況を見れば当然の流れだと思います。


 マリウポリの続報です。
 アゾフスタリ製鉄所近くでシェルターなどに隠れていた約120人の民間人が、ロシア軍の前に現れ、人道回廊を通ってドネツク人民共和国へ移動しました。


 国連事務総長は、24日が正教の復活祭であることから、21~24日は停戦に応じるようロシアとウクライナに要請しました。
 アイデアとしてはいいのですが、ロシア大統領が正教徒とは言え、信心深い人とは思えないので、このような要請に応じないと思います。
 それどころか復活祭前に一段階は決着をつけようと軍事行動のスピードを上げそうです。

ベラルーシのコロナウイルス感染者97万4961人。死者数6908人

2022-04-19 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2022年4月19日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は974961人になりました。1日の新規感染者数は247人です。新規検査数はたったの2902件です。

 死者数は6908人です。

 967551人が回復しました。